- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
営業や接客は、自分がサービスを受ける時、どうしているでしょうか?
横柄な態度に出る方、欠点が見えても余裕を持っている方など
さまざまですね。
営業、接客をしていると、自分がサービスを受ける時にはやはり多少なりとも、自分のフィルターを通して対応力などを見てしまう点は仕方がないと思います。
というよりも、プロだったら、当たり前です。
なぜかといえば、前向きに仕事を捉えて、もっと向上したいと思ったりする気持ちが仕事では大切だからです。
実際、日本人は海外にいくと、必ずこのような事を言いませんか?
「日本の接客サービスは素晴らしいな。」と。これはかなり多くの方が言う真実ですね。
これは、見方を変えれば、上から目線なのかも知れませんが、真実、本質をついているだけだと考えなければいけないでしょう。
ただ、ここで、横柄にふるまう人間はその程度のレベルの人間なのです。
本当に仕事ができ、人格的に素晴らしい、営業や接客の方は、例えば、「俺に今は尽くせ」とは言わないでしょう。
もっと、どっしりと、余裕をもつものです。
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