- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日も営業のお話をします。
今日は…
顧客接触で決意すべきたった1つの事です。
私もそうでしたが、当然
営業マンは、日々お客様と会い、コミュニケーションをとります。
これはお客様接点を持つすべての方に共通することですし、
もっと言えば、ビジネスパーソンとしてもっておいた方がいいマインドセットです。
自分で、まず、チャンスがあればモノにしてやる!と決意してみることです。
案外これって難しいですね。しかもそうそうチャンスはないかも知れません。
でも、仮に目の前にチャンスが現れたとき
決意があれば、すぐ掴み取ることが出来ます。
逆に、チャンスについて考えもしなかった
場合は、気づくことさえ出来ずにいつもと同じサイクルを描いてしまいます。
私も過去に経験があります。
目の前のお客様にはニーズがあったのに、しっかり提案をしなかったため失注し、
1時間後に現れた競合他社に持って行かれた、という苦い経験もあれば、
競合他社同士が入っている提案の中で、一番最初に提案を持っていき、
そこから毎日フォローをし、自分の提案を受け入れて頂いた事などがありますが、
この時は、「絶対にモノにする」と決意をしていました。
チャンスは絶対にモノにする。
もしかしたら、日々の飛び込み件数をたった1件増やすだけでも、チャンスに出会うことが
出来るかも知れません。
電話など顧客接触における全てに言えることです。
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