昇進したくない症候群 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

田原 洋樹
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
東京都
人材育成コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
北島侑果
(司会者)
高嶋 美里
(ビジネススキル講師)
山田 進一
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

研修現場で、次期マネジャークラスの方達と話をすると、「課長になりたくない

って声をさかんに耳にします。


その理由を問うてみると「課長である上司を日頃見ていると、かわいそう」

「あんなふうになりたくない」「貧乏くじだ」なんて意見が帰ってきます。


私もそうでしたが、「課長」への昇進はサラリーマンにとっては夢であり、目標であったはず。

身近にいる上司や先輩に憧れ、「いつかは俺も」と心に秘めたる想いを持ち続け、

仕事に励んでいたものです。


若者の価値観の変化、働き方の多様化と言ってしまえばそれまでですが、失われた20年で

かつての花形ポストであった、「課長」への昇進を志す意欲さえも失って

しまったんでしょうか???


チームの中で、活き活きと立ち振る舞う、躍動感に満ちたリーダー。

周囲の皆が「あの人のためなら・・・」と理屈なしで、協力し合う姿。

そんなチーム、あるいはそれをマネジメントするマネジャーは伝説となってしまうのでしょうか?


「昇進したくない症候群」

日本の景気を回復させるめに対処すべき本質は、こんなところにヒントがあるような気がします。


株価上昇や円安傾向に浮かれる前に・・・



























このコラムに類似したコラム

地方へ行ってきます!! 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/11/12 22:55)

部下が育たないのは上司のせいである! 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/08/14 12:04)

メンバーの役割 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/15 17:16)