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プロとして生きる! キャリアを磨こう

自分の表情が、「何」を相手に「語っている」か?

気を配ったことはありますか?

特に、自分にとって「嫌なこと」「不快なこと」が起きた時、

すぐに、心をクリアして。

表情につながる一瞬を制することができていますか?

言葉は「ああどうぞ!」と譲っていても、

目線が鋭くなる。

口元が下がる。

身構える。

など、体で自分の思いを伝えてしまう人たちは、

残念なことに、それに気づいていないので、

初対面での「良好な人間関係」が築けません。

例えば、

影響力の強い人と話しているところに、

初めての挨拶に来た人が、会話を遮って挨拶を始める時。

当事者同士は、名刺を交換することに専念しているので気づきませんが、

誰か紹介者がいて、紹介者はその様子を眺めている時は、要注意です。

もちろん、割り込みは、ビジネスマナー違反ですが、

だからといって、「今は自分が話しているんだから、割り込むな!」と、

紹介者に語ってしまうような表情や振る舞いは、

印象を悪くするだけで、なにも他に得るものはありません。

むしろ、「自分が話をしている相手は、

他にも紹介されたくなるほど人気がある人だ。

どんどん、紹介されたらいいな!」と思えるようになれば、

それが表情を通して周りに伝わるから、

「失礼しました!」と、敬意を払ってもらえるようになるのではないでしょうか?

ちょっとした自分への気配りです。

どうぞお忘れないように。

この週末は、「自分への気配り」について、考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

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(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

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