思うようになるからありがたいのではないと言われるが・・・ - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思うようになるからありがたいのではないと言われるが・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう

世の中には、

自分が頑張れば何とかなることと、

自分ではなく、廻りの協力をいただき、

成功することがある。

自分で頑張れば何とかなることは、

もちろん、手を抜くことなく自分のためにも頑張れる。

ところが・・・・

難しいのは、他の協力をいただく時に起こる。

自分が大切にしていることを、

協力者が大切にしてくれるとは限らない。

でも、自分が一生賢明であれば、

つい、廻りも一生懸命してくれるであろうと期待を寄せる。

もちろん、信じて、頼る。

その結果・・・を見た時のがっかりは、

相手を信じて、頼った分だけ、

大きな失望となる。

せめて自分は、相手をがっかりさせないようにまた頑張る。

でも、相手は、そこまで頑張らない。

だから、そこにまた、溝が生まれる。

この繰り返しが人生何だろうな・・・

一つのことをなして、満足や充実感をご褒美に得た。

廻りの人も、喜んでくださった。

でも、まだ、有る部分でわたしは、自己満足に終わっていることがある。

他の人を満足させたり、憂愁の美を感じていただけていない。

次のチャンスを待つしかないのだろうか・・・

未だ、その案件から、すべて心が離れない。

リラックスしない心と頭は、

次の連休には、休めることができるのだろうか?




優雅に流れるメコン川。
氾濫して、人を脅かした事もあるだろう。
それでも人々は、感謝してその自然の恩恵に預かっている。
自然の中に、人が賢く愛を忘れず生きるすべはある。

連休は、ゆっくり、自然の中で、人の生きる智慧を取り戻したい・・・

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

4/28に京都で【転機をつかむブレイクスルーWS】を開催します 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/04/17 08:09)

ヒトに興味を持つこと それが承認につながる 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2011/12/28 12:09)

[気づきとは?]気づきとは何でありどうすれば気づくかを解説! 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/02/25 18:00)

せいさつ(052)「売れる」ということはいいことなのか? 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2010/08/09 09:00)

味154 6月3日 ひらく風味 越智 昌彦 - 研修講師(2010/05/31 21:06)