新人研修の季節 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

下田 令雄成
株式会社シャイニング 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新人研修の季節

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
人が輝き続ける場の創造 リーダーシップ
4月と言えば、出会いの季節。
この10年間、この時期は新人研修三昧なので、本当に多くの新社会人の方と出逢ってきました。

今年も何社かお邪魔させていただいていますが、新人のみなさんに対して年々立派になってきている印象を抱くのは、なぜでしょうか。

新人のみなさんが全体的に徐々に優秀になってきているからなのか、もしくは、自分自身が経験を積んで、人の良いところを探すのが上手くなったからなのか。

いずれにしても相手のことを優秀であると感じることはとても良いことだと思っています。

なぜなら、新人のみなさんが優秀である!という認識が強くなれば強くなるほど、社会人としてのあるべき姿にそぐわないときは、ビシッと伝えることができるのです。


いつも優しく楽しく、学べる場を創るということは、ずっと継続してきてはいるのですが、最近、ビシッと伝えている自分がいて、そこには新人のみなさんに対する絶対の信頼・・・彼らがとても優秀であると信じている自分がいるのです。

もしかしたら、「叱る」という行為は、相手を信頼しているからこそできる行為なのかも知れませんね。ちゃんとできる人だってことを信じている。


このコラムに類似したコラム

営業担当者としての第一印象の重み 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/19 11:25)

相手軸に立つとは「自分を客観視する」ことでもあるのです 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/18 06:12)

できる!ビジネスパーソンになる 竹内 和美 - 研修講師(2013/08/03 10:00)

喜んでいます! 竹内 和美 - 研修講師(2013/05/10 21:23)

SNSは、足あと→手=ペタ→口=いいね、と承認レベルが上がった 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/16 07:00)