秋田県横手市へ! - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

秋田県横手市へ!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

今日は秋田県横手市に仕事で行ってまいりました。





行きは、秋田新幹線で大曲経由、帰りは北方経由で東北新幹線でしたが、先日の山形の豪雨での影響が無く良かったです。


東北は人が温かいですね!


横手に着くと、街は高校野球 秋田商業vs角館の試合に夢中のようでした(^^)


秋田といえば秋田杉 






もし、私がこの地域で設計をしていたら、木造住宅にふんだんに使用していたかもしれませんが、一帯の杉林を見ると春のスギ花粉シーズン 私は近寄れませんw






駅付近は開けていますが、少し離れると、のどかな農村風景が広がります。






この地域の建物の特徴として、積雪時は「かまくら」で有名なくらいの豪雪なので、屋根の雪下ろし軽減のため「片流れ」や「勾配のきつい」ものが多く、ただでさえ重い瓦は使われず、ガルバリウムやコロニアルなどの軽量の材料を使用していました。


2級建築士の製図試験(2次試験)においては、全国の地域によって出題内容が違うように、東北の木造住宅の造りかたは、今後関東にも流用すべきだと学ぶことが出来ました(^^)


今日お会いした皆さんありがとうございました!







カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)

このコラムに類似したコラム

居住地域の違いによる住宅仕様 斉藤 進一 - 建築家(2013/07/28 11:41)

2級建築士試験の準備は? 斉藤 進一 - 建築家(2013/07/06 23:42)

新規スタッフを募集しています 八納 啓造 - 建築家(2010/06/13 19:11)

割安なハウスメーカーは? 福味 健治 - 建築家(2017/01/11 09:56)

今年はマイホームをと思う方はお読みください 福味 健治 - 建築家(2017/01/01 16:58)