歯ぐきが腫れた!どうしたらいい? - 歯周病治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

赤岩 経大
(歯科医師)
赤岩 経大
(歯科医師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯ぐきが腫れた!どうしたらいい?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 歯周病治療
歯周病について

こんにちは。

前回のコラムでは「歯ぐきの腫れ」について説明しました。

歯ぐきの腫れ、放っておくと大変なことに!

http://profile.ne.jp/w/c-115173/

 

歯ぐきが腫れる原因は大きく2種類。

「歯周病によるもの」「歯の根の病気」によるものがありますが、もしも腫れてしまった時のために

ご自身でできる対処法を書いていこうと思います。

 

 

歯ぐきが腫れる原因にはさまざまなものがありますが、どんな場合でも腫れてしまったらとにかく

 

痛みがない程度に優しく丁寧に磨く

 

ということが重要です。

患者さんの中には時々「腫れちゃっていたので磨かないでいた」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、

炎症が起きているところは痛くない程度でいいのですのでしっかりと磨くようにしてください。

 

その際に「柔らかめのブラシ」「部分磨き用のタフトブラシ」を使用されると痛みも少なく、

的確なポイントを磨くことができます。

 

 

腫れの具合によっては優しく磨くだけで出血するかもしれませんが、磨く時の痛みがないようでしたら

 

血はどんどん出してしまう

 

方が早く腫れが引きます。

ただ、腫れている歯ぐきは弱っていますので、くれぐれも強い力で磨いて傷をつけないように注意してください。

薬効成分の入った歯磨き粉を少しつけて磨いたり、うがい薬を併用しても効果があります。

 

 

また、歯ぐきが腫れてしまっている時は「免疫力が低下している」時でもありますので、しっかりと体を休め、

体調を整えることも大切です。

 

 

このようなことである程度腫れをひかせることはできますが、これはあくまでも対症療法ですので、

原因をきちんと調べ、取り除かなくてはまたいつ腫れてしまうかもわかりません。

歯ぐきが腫れる度に周囲の骨は溶かされてしまいますから、早めに歯科医院を受診して

詳しく原因を調べてもらい、治療を受けるようにしてください。

 

 

倉田 友宏

千葉県松戸市むつみデンタルクリニック

http://kuratadent.com

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯周病について」のコラム

歯周病について その4(2009/02/04 11:02)

歯周病について その3(2009/02/03 13:02)

このコラムに類似したコラム

歯ぐきの腫れ、放っておくと大変なことに!? 倉田 友宏 - 歯科医師(2013/07/20 15:22)

毎回正しく磨いていますか? 神谷 忍 - 歯科医師(2014/04/01 21:10)

歯ブラシだけでは届かない汚れ・・ 赤岩 経大 - 歯科医師(2013/10/08 11:27)