ラザニアをヘルシーに。 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

笠井 奈津子
Smile Table 栄養士・食事カウンセラー・フードアナリスト
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ラザニアをヘルシーに。

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
先生
昨夜は友達とおうちごはん。
(自分がホストのときにはお料理写真がとれなくてごめんなさい!)



リクエストされたのがラザニアだったので
正直、うーーーん、困ったー、となりました。

ラザニアって、メインにはならないけれど、それなりに重い一品。

しかも、ラザニアを作るとなるとどうしても大皿になるのに食べるのは二人…。
だから、飲みながら食べすぎても大丈夫なようにしたい!

やっぱり、ゲストには、おうちごはんをした次の日に
体が軽い感じであってほしいなぁ、と思うので
サイドメニューに悩んだのです。

あと、ミートソースから作るとなると
結構時間をとられるから
他のは簡単な調理にしないとなー。

ということで、出かける前に作った
☆スティックセニョールとフルーツトマトのマスタードマリネ

にんにくタイムでマリネだけしておいた
☆豚のスペアリブと焼き野菜

リクエストされた
☆エスカルゴ

そして、かえってから作ったラザニア、というメニュー構成に。

ミートソースは基本的にお肉と野菜が1:1になるように
昨日はにんじん、玉ねぎ、マッシュルームを使って
その分、牛ひき肉ではなく、豚ひき肉でコクだし。
(昨日は1:2で明らかにお野菜の方が多かったですが…)

ホワイトソースのかわりに
出かける前にしておいた水切りヨーグルトを。

間に挟むチーズは、チーズの中では低カロリーなカッテージチーズを。

上にトッピングするチーズも、これまた低カロリーなモッツアレラチーズを。

もう、ペロリ、だったし、ギトギト脂もなくて洗い物も楽でしたー^^

サラダ以外、全部オーブン料理だったからゆったりできたし^^

おもいがけないリクエストがきてあわてるときもあるけれど
やっぱり、献立に悩んだら食べたいものを聞くのが一番な気がします。
レパートリーが増えるし
頭の体操になるし(笑)
相手にも喜ばれるし…

おうちごはん、大好きです。

さっ。午後もお仕事がんばるぞー!
明日はワイナリーへプチ旅行です^^

*****************

7月申し込み限定の
60日間ダイエットプログラム

詳細はこちらから→






このコラムに類似したコラム

二品目など… 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/02 22:17)

体型維持のために、其の二 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 16:25)

さんぷん! 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/06 13:45)

女子会 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/17 09:28)

朝おでん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/16 10:10)