今のうちに学ぶ「相続税」 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今のうちに学ぶ「相続税」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

介護福祉建築分野においても、親の介護や二世帯などでいづれ通らざるをえない「相続」の問題。。



お金がある・なしに関わらず、申告やら手続きで 悲しい時期にも関わらず初めてのことが沢山おしかけると心の余裕は全くなくなってしまいます。


「相続」については親が元気なうちに家族で話し合っておくべきテーマではないでしょうか?


何度か会食でお会いしたこともあり、ブログやfacebookでも著名な小嶋公志先生が執筆された


「みんなの相続税」


みんなの相続税 ーズバッとわかる節税法!ー/めでぃあ森
¥1,470 Amazon.co.jp

相続相談や講習会などに参加されるのも一つですが、家族で話し合うにはテキストとしてこの本を使用されるとスムーズに行くと思います。



今までの「相続」関連本は、専門用語や税務上の計算式ばかりで初心者には難しい内容のものが多かったですが、この本はアニメも多用し 分かりやすくなっています。



「終活」「老活」などの中にも相続・遺言は含まれますので、お盆で実家に帰省されるかたは親や祖父母に説明できるよう今のうちに読んでおくのもいいですね!





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)

このコラムに類似したコラム

別プランもロフトから 松永 隆文 - 建築家(2014/09/24 09:02)

「住宅取得資金の非課税制度」と 「相続時精算課税制度」 小木野 貴光 - 建築家(2014/06/11 08:00)

「寝たきり」と腰痛 斉藤 進一 - 建築家(2013/12/17 19:00)

11月中に大掃除(^^) 斉藤 進一 - 建築家(2013/11/10 00:10)

秋のダイエットの後に・・ 斉藤 進一 - 建築家(2013/11/04 12:22)