佐藤伝さんとの出会いとヒーリングフード出版のエピソード - 心と体の不調全般 - 専門家プロファイル

須永 晃子
Healing Food Institute フードコンサルタント・食生活カウンセラー
東京都
メンタルヘルスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

佐藤伝さんとの出会いとヒーリングフード出版のエピソード

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 心と体の不調全般


佐藤伝さんは、みなさん、ご存じのとおりの大ベストセラー作家さんです。

都心にて、創造学習研究所を約30年間にわたり主宰され、長年行動習慣を研究した成果をさまざまなテーマでご著書で公開されています。
また朝活のパイオニアとして、10年以上「朝食会」を実施されてきたことも有名ですよね。(現在は「朝カフェ」 としてリニューアルしています)いつも満員御礼で、全国からファンが集っている「朝食会」で、私は初めて伝ちゃんにお会いしました。
その伝ちゃんとの出会いはいまでもよく覚えています。

あの頃の私は、アメブロでブログを始め、オリジナルの創作料理を増やしたり、文章を書くことが楽しくて、食、農業、健康についての国内外の書籍、そして心を養う素敵な本に出会ってワクワクしながら読書をするのが大好きでした。
ヒーリングフードのコンセプトを日々練りながら、いつか本の出版をしたいなぁ、と胸に描いていた頃です。
私を応援してくださる方からのご紹介で一緒に朝食会に参加し、伝ちゃんにヒーリングフードのお話をさせていただくと、
「ヒーリングフード、とてもいいコンセプトだね!ぜひ出版した方がいいよ。いい出版社の編集者さんがいるから紹介し、応援するよ!」と笑顔でお話くださいました。
ヒーリングフードのメルマガ(※)を始め、編集者さんのすすめで、ヒーリングフード・セミナーをスタートさせました。
ヒーリングフードセミナーの第一回目は、西麻布の私の自宅にて「味噌」をテーマにした少人数のセミナーから始まりました。
そうして、たくさんの方にヒーリングフードのコンセプトを発信し、フィードバックをいただきながらコンセプトが磨かれていきました。
編集者さんのサポートでより一般的に受け入れられやすいものにブラッシュアップされ、私の処女作『心を癒す食べものヒーリング・フード』(中経出版・刊)が誕生しました。
それから、『はじめてのヒーリング・フード』『リアル・オーガニック・ライフ』を出版させていただく機会に恵まれ、そのほかいろいろな書籍・雑誌などの監修や執筆をさせていただくようになりました。
そして、単発のセミナーだけでなく、ヒーリングフードの実践の輪を広めるインストラクターを養成するスクールも始めました。ヒーリングフードを体系的に学んでいただくための講座、「ヒーリングフード・インストラクター養成講座」です。(こちらもセミナー同様、初期の頃はご縁のある方々の少人数で開催していました)
講演依頼やいろいろなお仕事のオファーもいただくようになると、依頼が増えるほどに、ますます学びやトレーニングの大切さを感じすようになり、仕事を続けながらニューヨークでヘルスカウンセラーの学校にも通って資格もとりました。
そうそう、去年は、伝ちゃんと一緒にニューヨークセミナーも行なうことができました。
このように、いろいろな方々とのご縁の中で、私もヒーリングフードも成長させていただいています。
今、改めて、生まれて初めてのヒーリングフードを出版した頃のことを思うと、胸がいっぱいになります。
本当に佐藤伝さんには、さまざまな面でサポートいただいて、今のヒーリングフードがあります。伝ちゃん、ありがとうございます!!ヾ(@^▽^@)ノ
伝ちゃんは、とても心が広く、幸せになる行動習慣のヒントを惜しみなく伝えていらっしゃいます。
数々のご著書はもちろんなのですが、伝ちゃんはさまざまなサービスをご提供されていてオススメですよ。
今回の記事は「出版のエピソード」なので、とくにご紹介したいのが、伝ちゃんが『ベストセラーを出し続ける方法』をまとめた出版カレッジPENというDVDです。
伝ちゃんの朝食会に参加した方や、行動習慣ナビゲーターの中から、出版された方はたくさんいらっしゃいます。もしあなたも出版にご興味があれば、ぜひ伝ちゃんのDVD手本の出版ノウハウを学ばれてくださいね。
★出版カレッジPENのページ  
★行動習慣ナビゲーターのページ  

ということで、ひさびさに長い記事になってしまいましたが、私と伝ちゃんの出会いのエピソードを綴ってみました。懐かしくて、そして伝ちゃんへの感謝の思いがこみ上げて、ちょっと胸が温かくなりました。
7月7日の(社)日本ヒーリングフード協会設立記念パーティでは、講演の後に、佐藤伝ちゃんが駆けつけてくださいます。
「習慣といえば、伝ちゃん先生!」(*^ー^)ノということで、とくに、成功や幸せについていかに「<食>習慣」が大切かについて、
トークショーで一緒に語りたいと思います♪
7月7日のパーティで、幸せな行動習慣を世界に広める伝ちゃんと一緒にお待ちしています!
★パーティに関するページはこちらです。http://www.healingfoods.jp/event/130707event.html

※注:初期の頃に配信していたまぐまぐ!でのメルマガ(「ヒーリングフード通信」)はクローズし、現在は「幸せになる食べもの・食べかたヒーリングフード」として、独自配信(火曜日配信)&まぐまぐ!配信(水曜日配信)をしています。
メルマガ登録はこちらから 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

日本ヒーリングフード協会を創ります 須永 晃子 - メンタルヘルスコンサルタント(2013/04/28 18:28)

NYでYOGA体験レッスン&ヒーリング・ランチ 須永 晃子 - メンタルヘルスコンサルタント(2012/09/11 17:19)

太陽のマルシェにヒーリングフードのブースを出店しました♪ 須永 晃子 - メンタルヘルスコンサルタント(2013/09/17 08:21)