報道露出分析で解ること - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

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対象:広報・PR・IR

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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報道露出分析で解ること

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前回に続き報道露出分析についてで、今回は「何が解るのか」です。

単なる広告換算では解らないことが多々解ります。

一部をご紹介致します。


□掲載数

 ・月別(平準化 安定露出を目指す)

 ・前年対比(反省と目標設定)

 ・メディア別(偏りがないか ターゲットの設定)

 ・商品/サービス別(目標に対してどうか 偏りがないか)


□内容

 ・論調分析(どう理解されているか ストレートか否定的か)

 ・発信者のメッセージは伝わっているか

 ・競合と比べどうか(数 内容 報道成果)


□業務検証

 ・リリース1本あたりの掲載数

 ・発表手法、タイミング等は適切だったか

 ・事業内容で発信漏れ、事業別等で偏りがないか

 ・取材対応者は適切か 偏りがないか

 ・取材の数は適切か


などとざっと書き出しただけでこれだけのことが解ります。


広報業務の現状分析、課題抽出と対応策の検討という目的のための報道露出分析をしては如何でしょうか?継続することで格段に広報力は向上します!


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