Facebook採用は本当に効果があるの? ~その1 - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2024年04月19日更新

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Facebook採用は本当に効果があるの? ~その1

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こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。

私たちが活動をする上で、もっともご質問をうけるのが、
「Facebook採用は本当に効果があるの?」というご質問です。




そこで、今回は株式会社ギブリーの調査から
Facebookページの効果について検証していきたいと思います。

46.9%の企業が効果を実感

 
株式会社ギブリーが調査した【平成24年度Facebookリクリーティング白書】の
調査によると「Facebookページを新卒採用に活用して効果があったか?」という
質問に対して、 約半数にあたる46.9%の企業が、「何かしら効果」があったと
回答しています。(Facebookを活用した企業の人事担当者に対しての意識調査)

【参考出典】平成24年度Facebookリクリーティング白書

 Facebookの活用は本当に効果があるのか?

どんな効果を実感したのか?

 
どのような効果がありましたか?

 同調査の「どんな効果を実感出来ましたか?」という質問に対しては、

○社内のことや社員のことがわかってもらえた
○求人広告ではできないプロモーションができた
○採用ブランディングになった
○母集団形成された
○会社の認知度があがった
○求人広告では集まらない層の学生がきた
○選考や内定辞退のフォローになった

という声がありました。

私が、いろいろな場面で企業の方からお話しをうかがう中でも
求人広告や採用サイトでは、出会えない、別のタイプの学生に
会うチャンスがあるというお話しを伺います。

間口を広げる、という意味でも
Facebookを活用する意義があるのではないでしょうか。

次回は、Facebook採用で効果を実感するためのポイントをご紹介します。

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この記事に関するご質問は、こちらからお気軽にご連絡ください。

http://www.ibuki123.jp/contact.php

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ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。

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【参考出典】平成24年度Facebookリクリーティング白書



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