今日はプロフェッショナルについてのお話です。
NHKのプロフェッショナル仕事の流儀という番組では、様々な分野のプロフェッショナルが紹介されます。
先週は包装管理士という聞きなれないプロフェッショナルの方。包装のプロです。
包装のプロといわれても、多くの人はピンとこないでしょうし、それほど注目を集めることもないでしょう。
しかし、包装のプロとして、尋常でないこだわりを持ち続けることで成果を出し、自らの価値を高めていったのです。
こだわるから成果を出せる。成果を出すからこだわりが認められる。
プロフェッショナルであるならば、こだわりと成果双方が求められるということですね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
成果と報酬 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/09/30 09:44)
人材の価値 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/09/01 10:57)
ロジカルシンキング 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/01/07 10:59)
本当に価値のある情報 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/11/21 09:41)
管理という言葉 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/08/09 09:46)