釣りは短気な人の方が上達する。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

釣りは短気な人の方が上達する。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


釣り人考察・・8






釣りは短気な人の方が上達する・・


これもよく聞くことわざです。



ま・・


ほんまかいな~などと言うまでもない。

そんなわきゃあない!



どこかでこんなことを書いている人がいました。


釣りは一見、気が長い人に向いているように思えるけれども実際にはそうではない。つまり、この意外性を表して釣り好きは短気と言うようになったのかもしれません。



そうですね、その通りでしょう。


気が長いか短いかは別にして・・

のんびりした性格の人は少々上達が遅いかもしれません。




先にも書いたのですが・・


釣りは間違いなく頭のスポーツでもあります。


今ある知識と情報をフル活用して戦略を立て、それを実践する技術を磨いていきます。

実践と検証を繰り返してその日の最大のパターンを見つけ出した人だけが魚に出会うことが出来ます。




だめなことを何度繰り返しても決して魚は釣れません。




相手は大自然と生き物・・

行くたびに状況も条件も変わります。


同じ川でも場所によってまったく状況は違います。

同じ日でもその時間によって状況は刻々と変わります。


昨日正しかった答えは今日も同じとは絶対になりません。



その実践と検証が的確でそのテンポの速い人が上手い人上達の早い人!

であるのは間違いがない。




そのテンポが遅い人は・・

やっとパターンを見つけた頃にはもう次の状況に変わっています。

釣れる頃には日が落ちてしまいます。



そう・・

テンポが速いってことを総じて短気と称したのかな?



まあ~

講釈はいいんですが・・





でも・・

得てしてのんびりした人の方が根気がよかったり探求心があったりします。

もしかしたら、上手になる人はそんな人のほうがもしかしたら多いのかもしれない・・




結局・・

それは、わからないと思うんだよね。




ただね、名人とかのすっげー上手い人に何度かあったことがありますが・・

短気な人だなんて思ったことはありません。



むしろ・・

逆だわな。








Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/









このコラムに類似したコラム

暑いのも寒いのも大変なのよ・・! 杉浦 繁 - 建築家(2013/02/20 17:06)

無難で普通で高価で豪華でありがた~い花。 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/21 16:55)

地面を土にすればよい! 杉浦 繁 - 建築家(2013/09/13 21:56)

そもそも町の排水能力はどうなのよ、ということ。 杉浦 繁 - 建築家(2013/09/09 20:52)

時間降水量100mm! 杉浦 繁 - 建築家(2013/09/07 18:01)