暑いのも寒いのも大変なのよ・・! - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

暑いのも寒いのも大変なのよ・・!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般

寒いよ~!・・2





昨年の夏は本当に暑かった!

いやはや毎年更新する最高気温記録!ってな感じ、しかもそれが長く続いた。



暑いと現場は大変です。

バタバタと倒れる職人さん達・・

あわてふためく現場監督。



監督さんの仕事は働け~!と怒鳴ることではなく、そろそろ休めよ!と休ませることでした。


手にはいっつもスポーツ飲料を抱え、ポケットにはあふれる塩飴が。

それを配って歩くのが仕事。


炎天下に熱中して仕事をしている職人さん達がぶっ倒れてしまうのです。



冗談ではなく、どこそこの現場で熱中症で亡くなったなんて話がまことしやかに現場では話されていた物でした。




そういえば、行きつけ歯医者さんの先生が言ってました。


夏が暑いと現場の若者の歯がボロボロになるって・・

スポーツ飲料ばっかり毎日毎日飲んでるので粘質の棟分が歯に付着してボロボロになるのだそうです。


仕事中はスポーツ飲料を飲みながら、お昼時や仕事後はお茶にしなさいって、その上で塩分補給しなさいって・・




そして今度はこの寒さ。




何でも夏が猛暑だと北極の氷が溶けてその冷気が冬に南下して冬寒くなるのだそうです。

今年はまさにそのパターンなようで・・




現場は暑いのも大変ですが寒いともっと大変です。



なんせ職人さん達が動けません。

手が冷たくて作業なんて出来るわけがない。

手袋をしたままでは細かい作業など出来ようがないのです。

当然仕事の手が悪くなる・・

つまり出来が悪くなります。



寒さで足が動かなくて危なくてしょうがない。

転んだり落ちたりしたらえらいことです。


鉄は低温で組むと縮んでいますので暑くなると伸びてずれたりしてきます。


コンクリートは多少寒いのはいいのですが、こうも寒いと打設後凍結する・・

これは非常にまずいのです。




まずいことが多い・・


ようするに・・

そのように考えていない。


そして・・

慣れていないのです。








Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  



 


このコラムに類似したコラム

釣りは短気な人の方が上達する。 杉浦 繁 - 建築家(2013/06/08 18:28)

秋の味覚、足の生えた柿・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/14 18:27)

なんちゅう暑いんだ・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/07/10 21:54)

夏のスーツ・冬のスーツ 斉藤 進一 - 建築家(2013/07/04 12:12)

区切りのない家。 杉浦 繁 - 建築家(2013/05/21 22:11)