夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止はさわやかに相手の言葉を認める - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止はさわやかに相手の言葉を認める

- good

夫心と女心の通訳者夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)


今回は新聞に掲載された「夫婦円満2人暮らし」記事を載せます。

☆夫婦円満の男女心理「夫心♥妻心の通訳書」


☆否定されたら


さわやかに相手の言葉を認める


 投稿された質問に答えるインターネットのサイトがあります。

 以前、「公共事業の失敗は税金を使っているのにもかかわらず、(中略)どういったことが今の政治に欠けていると思われますか?」に対するコメントの中で、
「日本語教育が一番大事だと思います。(中略)あなたの意味の分からない質問に、無理やり回答するのもむなしいものです」がありました。

 このコメントを、あなたはどう思いますか?

私はこのコメントに「正確な日本語を書ける俺を認めてくれ」という思いが見えます。そして、書いた人は嫌われると思います。

 あなたの伴侶が、このコメントの主と同じことをしているなら、「認めてもらいたい人」と見ていいでしょう。

 すると、もしあなたが「言葉の使い方がおかしい」と否定されたなら、素直に教えを乞い、「教えてくれてありがとう」と言うことが適切と分かります。否定された場合の対応は、その相手を認めることが大切なのです。

 もし認めたくないという気持ちがあなたの中にあるなら、あなた自身の中に「私を認めて!」という気持ちがある可能性が高いです。

 誰にも、褒めてもらいたい、高く評価してもらいたいという人間心理があり、その心理に男女の性差はありません。批判の多い伴侶の原因は、あなたにあるかもしれません。
 人間心理に、認めてくれた相手を認める。否定された相手を否定する報復性があります。さわやかに相手の言うことを認めると相手は変化します。

 歌手の故・淡谷のり子さんの言葉に「奥さん、旦那はおだてて使いなさい」とあります。私はこれに加え、「旦那さん、奥さんをおだてて使いなさい」を贈ります。夫婦円満にお過ごしください。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、相手が望む言葉を贈ることでできる夫婦関係 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/05/21 14:30)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は女性の笑顔 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/04/13 07:47)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は男性の心の点数表活用 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/04/12 11:21)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、「大丈夫です」の言葉 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/04/08 17:39)

夫婦問題を解決する前に心の役所に婚姻届を出すことが夫婦の溝をうめる 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/08/12 11:38)