夫婦円満、再恋愛、離婚回避は男性の心の点数表活用 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は男性の心の点数表活用

- good

親子が笑顔になる夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

離婚回避の現実対応策の「誰よりも愛される結婚生活修復大作戦」と、離婚予防、夫婦円満促進の男女心理学「誰よりも愛される男心♥女心の通訳書」の2本で、このブログは成り立っています。

☆夫婦円満の男女心理「誰よりも愛される男心♥女心の通訳書」


☆男性は頭で点数表をつける。女性は心で点数を数える


はるみがりえに伝えた「夫婦の基本の11の挨拶」は男女の性差からも有効なのです。
但し、その理由は男女では異なります。

りえの場合は、妻が夫より稼いでいる共働きです。未だ日本では夫のほうが稼いでいる家庭が多いです。それも考慮に入れて読んでください。

男性思考の点数表


男性は強い達成願望があり、それを認めてほしがります。
男性は大きなことを達成すると100点を付け、小さなことだと50点を付けるように事の大きさによって点数を変えます。
夫は「仕事で稼いでいること=自分が仕事で達成した外の評価」と見なします。

りえのように妻のほうが稼いでいると、妻に100点を付け、自分は80点となります。「妻より点数が低い自分=達成したものが低い」と考える傾向があります。
夫は少し、欲求不満に陥る傾向があります。

妻の稼ぎが夫より少ないときは、夫100点、妻60点となります。それに家事が加算されます。掃除5点、料理5点、洗濯5点となります。ですから、働いている夫は「家事をやらなくてもいい」という思考がどこかにある可能性が高いです。

もう一つ、男性はこまごまとしてことに価値を置いていません。「大きなことはいいことだ」と考えています。ですから、家庭では挨拶をしない男性が多いと今までの相談から言えます。

男性には、この頭の点数表とは別に心の点数表があります。
心の点数表とは男性の「自分のことを認めてほしい」という願望を満たしてくれた人に与える心の点数表です。この配点がものすごく高いのです。

「お帰りなさい。頂きます。おやすみなさい。おはようございます。行ってらっしゃい。ただいま。お疲れ様。ありがとう。嬉しい。ごめんなさい。助かる。」のこれらの言葉は男性の「自分のことを認めてほしい」という願望を満たす言葉なのです。

加えて男性は具体的な言葉を望みます。

「お帰りなさい。お仕事で疲れたでしょ」
「美味しそう。頂きます」→「美味しい」→「美味しかった。ありがとう。また来たいね」「美味しかったです。ありがとうございます。また、誘ってください」
男性が〇〇をしてくれたら、笑顔で「ありがとう。助かったわ」
「ただいま、今帰りました。やっぱり家はホッとする」(夫の顔を見ながら)
「ごめんなさい。私が悪かったわ。これから気を付けるね」
「おはようございます」(あなたのことが好き)
「行ってらっしゃい。頑張って」
「連絡くれたから、助かったわ。ありがとう」

このような言葉で夫の達成願望を満たすとその言葉が50点、100点のこともあります。

すると夫は、ある条件がつくと、家事を自分の仕事とみなす場合があります。妻のために尽くします。

「夫の話を聞くこと、夫を認めること、夫にアドバイスしないで夫を信じること。夫の任せること。夫を批評しないこと」これらのことも夫の達成願望を満たす行為です。点数配分は高いのです。

「夫の話を遮ること、夫を非難すること、夫にアドバイスすること。夫より自分のほうが上手くできると思っていること。夫のすることに口をはさむこと。夫を批評すること」これらのことは夫の達成願望を傷つける行為です。マイナス点を夫はつけます。

妻が家事、子育てで100点を積み重ねても、夫の達成願望を傷つけると、マイナス50点、マイナス70点となり、最終的に夫の妻の点数はマイナス20点になることもさえあります。

★夫の心をつかむ方法
☆夫の自己達成本能を満足させること。
・第一ステップ
具体的に「お帰りなさい。頂きます。おやすみなさい。おはようございます。行ってらっしゃい。ただいま。お疲れ様。ありがとう。嬉しい。ごめんなさい。助かる。」の言葉を適確に使う。もちろん笑顔でラッピングして!

第2ステップはあなたの夫の達成願望を満たす行為です。


言葉は無料です。
後はあなたの「あの人と共にいたい」意欲です。
あなたは、大好きな夫とどのように過ごして、どのように過ごしたいのですか?

次回は女性の点数表です。

専門家には専門家のワザと技術があります。
いつでもご相談に応じます。
お幸せにお暮らしください。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、相手が望む言葉を贈ることでできる夫婦関係 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/21 14:30)

夫婦問題を解決する前に心の役所に婚姻届を出すことが夫婦の溝をうめる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/12 11:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は「夫劇場」の主催者になること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/21 11:00)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止はさわやかに相手の言葉を認める 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/01 07:23)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は自身の自己肯定感を高める 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/21 07:14)