営業担当者の存在意義はあるのだろうか? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

田原 洋樹
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
東京都
人材育成コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

営業担当者の存在意義はあるのだろうか?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
すっかり便利な世の中になりました。 最近は新幹線や飛行機の移動も多いのですが、そんな時に手放せないのが、 これ、楽天の電子書籍Koboです。 ↓   


24時間、気に入った書籍がダウンロードでき、すぐさま読めるのが良いです。
また出張の時に何冊も本を持ち歩く必要もありません。

決して楽天のまわしものではありません(笑)

世の中は便利になりました。

新幹線や飛行機の予約も、もっぱら、インターネットです。
チケットレスは当たり前の世の中となりました。

旅行会社の営業として長くやってきた私にとって、この傾向はちょっと
さみしい事でもあります。

チケット1枚をお届けにあがる。そこで何気ない会話を交わし、新たな商談が
芽生える。


そんな商売は、今や成り立たなくなってきてしまうのでしょうか?

明らかに多様化する販路。お客様も数多くの選択肢の中から
商品やサービスを選べる時代になりました。

お客様が抱く、はっきりと顕在化しているニーズはてっとり早く
ネットで購入する時代へ。

ただ、お客様自身も気づかない、「潜在化したニーズ」
これを探し出すのは、まだまだコンピュータでは出来ない
ことのような気がします。

「何気ない会話」から、お客様自身も気づいていない、あるいは漠然とした
ニーズを引き出す技。

便利になった世の中とはいえ、まだまだ、そんなやり取りが求められる
ことは多いと感じています。

本屋で見かける、書店員の手書きのPOP、ついつい読んでしまいます。
まだまだ、捨てたものじゃない。

昨日と一昨日、某家電メーカーの販売員の販売力強化研修を
終えて、今、そんなこと考えています。


オフィスたはらの活動日記 より


このコラムに類似したコラム

ネット断食が流行る昨今に想う・・・ 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/09/23 14:00)

【書評】自炊ノ全テ(佐藤貴明) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/06/29 15:00)

トップセールスへのハードル! ~説明・提案したがるクセをどう改善するか?~ 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/04/27 18:25)

【Webにもっと詳しくなりたい方へ】 Webって何だっけ。 荒川 裕二郎 - キャリアカウンセラー(2010/11/10 23:40)

売上高22億円を誇る会社で接遇研修を行いました 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2016/02/02 23:44)