やはり経営は走り続けなければならない! - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やはり経営は走り続けなければならない!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

昨日、Appleの躍進のキッカケとなったiPodを取り上げたところである。


CD、MDを持ち歩いて音楽を聴くウォークマンが時代遅れになって、以後、iPodの後塵を配したと述べた。


それが10年ぐらい前の話である。


そして今日、グーグルがクラウドを利用して月定額で何百万曲を聞き放題で配信するサービスを始めるというニュースが流れた。


もう1曲ごとにお金を払ってプレイヤーにダウンロードする必要がなくなるのだ。


ここで多くの日本人は、歌手、作詞家、作曲家のインセンティブや著作権はどうなるのだろう、と考えてしまう。


日本ではダメであろうが、既に何百万曲を聴くことができるようになっているようだ。


となれば、にほんだけは無理と考えれば、携帯電話のようにガラパゴス化になり日本だけが世界の潮流から遅れてしまう。


では、iPod、iPhoneはどうなるだろう?


音楽配信でグーグルに負けることになれば、それだけでアンドロイドを積んだスマホ群に市場を奪われてしまう。


全くiPodがウォークマンを凌駕した構図と同じだ。


さて、Appleはどう対応するのだろう。


ジョブズのいないAppleの力に期待したい。



iPhoneからの投稿

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

商品開発前は、リサーチと直感を大切に! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/04/05 15:11)

日経記事;"グーグル コンテンツ配信 2万円切るタブレット"考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/09/26 11:46)

【最幸ビジネスモデル】社会には雰囲気がある。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/10 09:23)