「私の事はタイプじゃないですか?」と聞くと… - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「私の事はタイプじゃないですか?」と聞くと…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話

[2612] yume [関東] 2013/04/06(Sat) 04:54

<一般会員> 

マーチン先生こんばんは。
以前(2564)で相談させていただいた者です。

あれから、彼の誕生日の日(1月)にデートに誘い、遊んできました。
一緒に並んで歩いている時に、勇気を出して「ちょっと寒いんだけど…」と私から腕を組んだり、手を繋いでみました。
動揺してか、彼の顔が真っ赤になって俯かれたのですが、手を振り払われなかったので、大丈夫かな?と思い、しばらくしてからですが、手を繋いだまま「付き合ってほしいんですけど」と告白をしました。

でも、結果はNo!

理由を聞こうと思い、「私の事はタイプじゃないですか?」と聞くと「タイプとかそういう問題じゃない」との事。「どういう事なんですか?」と続けて質問すると
「年を取るとそういう問題だけじゃないんだよ」と言われてしまいました。

具体的にどういう事なんでしょうか。

分からなくて、「私の事好きじゃないって事ですか?」と聞いてもはぐらかされました。
いっその事傷ついたとしても「タイプじゃない」とか「好きじゃない」と言われた方が諦めがついたかもしれません。

食い下がって色々聞いてみると、誕生日にデートしたことも「誕生日だからって特別な日だとは思わない」私の事も「最初から(異性として)意識した事は無かった」と言われました。
今まで1年以上もデートをしてきて、少しも意識してくれてなかったのかなぁと悲しくなりました。

今後も職場で顔を合わせるし、気まずくなるから今までデートも断れなかっただけだったのでしょうか。

男性の心理が分かりません。
もう彼の事は諦めた方が良いのでしょうか。

よろしくお願いします。


yumeちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

> 「私の事はタイプじゃないですか?」と聞くと「タイプとかそういう問題じゃない」
> 「年を取るとそういう問題だけじゃないんだよ」と言われてしまいました。
> 具体的にどういう事なんでしょうか。

これはですね、ではyumeちゃんは「自分のタイプ」だったら、
すぐに付き合えるといえますか……ということです。

多分、言えないと思います。

タイプとは、まず見た目のこと。そして「明るい性格」、「大人しい性格」など
性格のことを指すと思います。しかし、それだけで付き合えるかと言うと、
恐らく誰もがそうではない、ということなのです。

それ以外にも、見ているものがあるはずです。
そして、それは人によって違います。彼はそういうことを言っているのですよ。

以前ご相談頂いたときに、僕はお二人はほぼうまくいくと思っていました。
でも、結果は残念な方向に行ってしまいました。その理由は、以前も指摘させて
頂いた「面倒くさい部分」だと思います。

<前回のご相談>
http://ameblo.jp/dr-martin/entry-11363390985.html

yumeちゃんは、

1.でも、結果はNo!→「私の事はタイプじゃないですか?」
2.「タイプとかそういう問題じゃない」→「どういう事なんですか?」
3.分からなくて、「私の事好きじゃないって事ですか?」と聞いても
4.食い下がって色々聞いてみると

このように、あれこれ、あれこれと聞いてしまうクセがおありです。

例えば、小学生に「ねえ、なぜ空は青いの?」「なぜ桜はピンクなの?」
「なぜ海はしょっぱいの?」などと聞かれたら答えに困るし、面倒くさいと
思います。これと全く同じことを、やってしまっているのです。

しかもyumeちゃんの場合は「聞く」というより、
「質問攻め」で相手を攻撃していることになっているのです。

前回のときに「性格が悪く感じてしまう」ということをお伝えしましたが、
それが今回も出てしまっていたのです。

こういう部分がやはりマイナス点になっていて、これまでの間ずっと、
「yumeちゃんは悪くはないんだけど、でも……」という風に
彼に思われていたのではないかと感じました。

こういう場合「悪くはないんだけど、良くもない」というのがホンネで、
「悪くはないんだけど、良くもない」から誘われたら行く……
という感じだったのだと思います。

また、今更になりますが、

> 誕生日にデートしたことも「誕生日だからって特別な日だとは思わない」
> 私の事も「最初から(異性として)意識した事は無かった」と言われました。

これは根掘り葉掘り聞かれて面倒くさくなったので、言ったのだと思います。
1年もデートしていて全く意識しない人なんていないと、僕は思いますよ。
言葉通りに受けて良い言葉、そうでない言葉の判断ができるようになりましょう。

> もう彼の事は諦めた方が良いのでしょうか。

はい……と言うよりも、告白してダメだったのは1月のお話だと思います。
すると、既にそれから3ヶ月程度過ぎているわけですので……
彼からすると「もう終わったこと」になっているのではと感じました。

また、仮に頑張るとしても、上記のクセを直すことが大事です。
これは職場でも出ている可能性が高いですので、まず職場で改善しましょう。

いつも僕がメルマガなどでお話している「聞く前に自分で考えるクセをつける」
というお話です。きっとyumeちゃんだったら、「でもわからないときは、
どうするんですか?」と仰ると思います。そんなときは、

1.その答えは絶対に必要なのか。(自分が知りたいだけではないか)
2.その質問をした時に相手がどう思うか。

を考えるクセをつけてください。
yumeちゃんの場合、ほぼ全てが「1」に該当しますので、
「何事も質問しない!」と決めた方が良いと感じました。
(極端ですが、今よりは数段改善すると思います)


…………。


告白してダメだったなら、その理由は、本来自分で考えるべきなのです。
それを相手に聞くのは、「だからキミはダメなんだ」と言われるのがオチだと
「僕は」思います。

そういう甘えをなくして、これからは成長していきましょう。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/04/12 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

Ω うまい切り返しを教えてください! マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/03/28 23:42)

この2行に救われました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/08/07 00:01)

友人の旦那さんの幼馴染なので無碍にもできず… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/06/01 23:35)

私は、言わなくていい事は言わなくてもいいと思ってます。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/19 00:02)

006.趣味が合わなくても付き合える! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/15 10:05)