捨活トレーニング ⑧ - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

捨活トレーニング ⑧

- good

具体的な目標の立て方のコツ


目標を立てるコツとは、自分の目標を明確にする。


悩み 11

日常的に不便を感じていること
・家に人を呼びたい
・部屋が汚いことで家族との喧嘩が絶えない
・どこに何があるかわからない


自分や家族、子どもに対しての希望
・自分を変えたい
・賢い子どもにしたい
・片づけたいことを片付けられるようになりたい


いつまでに
・今月中に
・誕生日までに


普段、忙しくて目標をとる為の時間がとれない分、自分の目標を意識することで

目標を立てやすくなります。

目標を簡単に立てるコツは、次の自分の目標に注意することによって目標を立てやすくなります。


目標を立てる時に注意する事


ポイント1:目標をノートなどに書き出しましょう

目標をたてる際は、出来るだけ、ノートなどに自分のしたいことなどを書き出すようにしましょう。
こうする事で自分がしたいと思うことを意識出来るようになって目標を立てやすくなります。

ポイント2:出来るだけ具体的な目標にしましょう

目標をたてる際はできるだけ、実行出来そうな具体的なことを目標としてたてるようにしましょう。
このことで、具体的に何をしたら?

達成可能になるかなどがわかりやすくなり行動を起こしやすくなります。

ポイント3:リストにして優先順位をつけましょう

自分がしたいことをリストにして、優先順位をつけて目標を立てるようにする。
目標などがたくさんあるかたもおられるとおもいますので、

リストにして優先順位をつけておくと便利です。



誰でも知っている方法。

地道にコツコツ! 「5W1H」   やっぱりこれが基本です。

When(いつ)、Where(どこで)、Who(誰が)、 What(何を)、 Why(なぜ)、How(どのように)ついて


例えば①
いつまでに…3月中に
どこを…子ども部屋を
だれが…親子で
なにを…机を
なんのために…新学期に備えて
どのように使いやすくするか…リラックスできて勉強しやすくするために
子供の学力があがります


例えば②
いつまでに…今週中に
どこを…クローゼットを
だれが…自分自身が
なにを…洋服を
なんのために…イライラを解消するために
どのように使いやすくするか…着たい服がすぐ見つかってり、衝動買いをしないために
オシャレ度があがります



     

それまでに溜め込んだモノが多ければ多いほど、片づけは時間のかかる大仕事です。
そんな作業を最後までやり遂げるには、目標を決めて、やってみる。

それでも、どうしても片づかない方には、

今、自分は何のために片づけたいのか今一度考えてみてください。

目的がないまま初めても長続きしません。







このコラムに類似したコラム

第897号:時間との戦い 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/09/05 07:13)

おもちゃの片付け方 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/08/09 10:58)

OL日記 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/06/11 11:41)

どこでも連れて行ってあげるよ~と言ったのに… 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/04/10 08:49)

映画ドラえもん「のび太の ひみつ道具博物館(ミュージアム)」の感想 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/03/12 09:27)