いつかは来るモノとの別れ - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター
0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いつかは来るモノとの別れ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

こんにちは

片付けコンサルタント&ライフオーガナイザーの宮崎です。



老前整理、生前整理、遺品整理・・・・

色々なタイミングでのモノの整理がありますね。

共通していることは、モノとの別れがあるということです。


モノをすべて残して、整えるのでしたら、収納の仕方、

仕組みつくりとなるのでしょうが、モノを見直して、

残すもの、手放すもの、誰かに譲るモノ・・・

と少なからず大なり小なりの「モノとの別れ」がありますね。



いつかは必ず来るモノとの別れ。

自分のためにする「老前整理」

自分と残された家族のためにする「生前整理」

故人のものを残された遺族がする「遺品整理」


いつどのタイミングで整理するのかの違いですね。


残された家族が困らないように、迷惑かけないように

自分の手で片づけをしてしまっておきたいという方と

最近たくさん出会います。

そういう方の多くは「エンディングノート」を活用して、

自分史も書き込み、いろいろなことを明確にされています。


遺品整理を頼まれるご遺族の方で「故人が大切にしていたモノを

供養してほしい」というご依頼も少なくないそうです。


供養して・・・でも最終的には処分するんですね。


それならば・・・今元気なうちに、自分の手で、減らすことを

して、スッキリと暮らすことを選択してみてはいかがでしょう。


いつからはじめるのか?

「今でしょ!!」(東進の林先生のお言葉ですが・・・)


体力・気力・判断力があるうちに取り組み、そして

スッキリとしたら、セカンドライフを充実したものにするには、

取り掛かるのに、早すぎるということはないように思います。


いつかは誰かの手によって、片付けられるのであるのなら、

自分で出来るうちに、取りかかることは、自分の人生に

責任を持ち、また、自分が手に入れた、選択した「モノ」

にも責任を持つことのように感じています。


いつからでも、思った時がはじめ時です。

セカンドライフをよりよいものにするために、

より充実したものにするために、

「人生の棚卸し」を始めてみませんか。


<ライフオーガナイザー2級認定講座>

2013年4月18日(木)福岡市中央区 アクロス福岡701

2013年5月23日(木)福岡市中央区 アクロス福岡701

2013年6月15日(土) 福岡市中央区 アクロス福岡609

2013年7月3日(水) 鹿児島市 かごしま県民交流センター


<ライフオーガナイザー入門講座>

2013年4月4日(木)熊本県熊本市 くまもと森都心プラザD会議室

2013年4月6日(土)福岡市中央区あいれふ研修室D

2013年4月25日(木)福岡市中央区あいれふ視聴覚室A


<無料相談会>

日程:2013年3月28日(木)終了しました。

時間:10:00~17:00


人数:5名


詳細はコチラ→3月28日無料相談会


お申し込みはこちらから→

お申し込みの際は、「日にち」と「場所」を

ご記入いただきますようお願いいたします。










カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 自分整理ナビゲーター)
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表

女性の人生をよりよくする「心とモノ」の片づけコンサルタント

お客様の心をコンサルを通して聴き取り、寄り添ってお手伝いい致します。「片付けられない」「片づけ方法がわからない」女性とシニア世代の快適な空間、心地いい暮らし作りのお手伝い。教育の場に普及させ、子どもたちが住みよい社会になるサポートをします。

0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「片付け・整理収納」のコラム

このコラムに類似したコラム

12月29日 ライフオーガナイザー2級認定講座 鹿児島市開催 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/11/14 02:53)

お子さんは環境で変わる 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/04/28 18:18)

お風呂 残り湯で楽々掃除 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/04/25 22:10)

食品庫を見える化で家計にも優しい 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/04/13 21:21)

ルームデトックスで幸運アップ 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/04/12 21:41)