業績を伸ばすには、新商品開発か新規客を増やすしかない! - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

業績を伸ばすには、新商品開発か新規客を増やすしかない!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

売上を伸ばすには、売れる商品を開発するか、新規の客を増やすしか方法はない。


このことは、どの業界でも共通している。


さらに利益を増やすためには、売れない商品を思い切って止めることが肝心だ。


中小、零細企業を支援していると、多くがこの点を曖昧にしている。


理由は、効果測定ができていないことに尽きると言い切れる。


これだけ時代の流れが速いのに、数年前、もしくは起業当時と同じ商品を同じ売り方で続けている。


これでは売上が下がって当たり前だ。


また、一昔前なら通用したリニューアルやバージョンアップは、もう通用しないことに気づいていない。


少々無理をしても、時代が求める新商品を開発しなければならない。


それができていない、できないのは、売り筋商品の商品サイクルが見れていないことに起因している。


いつ頃から売上が減少し始めているのか分かっていないのだ。


分かっている場合でも、ただ単に漠然と把握している程度が、いかにも多い。


これでは、新商品を開発しようにも開発資金が出ないという悪循環だ。


売上がある程度ある時から、その準備をしておかなければならないのは当然のことだ。


新規のお客様を獲得するについても同じことが言える。


新商品発売、それ以前の起業当初には、あれほど行った営業を、全くしなくなってしまう。


営業でなくても、ホームページ更新や広告宣伝までしない。


これでは、お客様が減って当然だ。


方法が分からなければ、弊社にご相談下さい。


難しいことでも何でもありません。


ごく自然の当たり前のことをするだけです。


とくに個人飲食店の経営者様、外食産業が厳しい折り、従来のやり方を続けても結果は明らかですよ。



iPhoneからの投稿

このコラムに類似したコラム

業績分析と目標設定 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/06/22 17:08)

オープン・イノベーションによる事業化成功の秘訣-1 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2017/01/07 18:38)

吉野家の売上前年比15%増、客数3割増から何が分かる? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/06/05 10:57)

儲かるとは、人が他の人に言うこと 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/06/02 07:33)

牛丼に見るコストパフォーマンスの限界 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/05/28 13:06)