離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、左右される自己肯定感 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、左右される自己肯定感

- good

親子が笑顔になる夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

離婚回避の現実対応策の「誰よりも愛される結婚生活修復大作戦」と、離婚予防、夫婦円満促進の男女心理学「誰よりも愛される男心♥女心の通訳書」の2本で、このブログは成り立っています。

☆夫婦円満の男女心理「誰よりも愛される男心♥女心の通訳書」


 ☆周りによって左右される自己肯定感【1】


はるみの二女りえの自己肯定感は夫からの離婚カードのよってずたずたにされました。これは事実です。
問題はここにあるのです。

それは、人の自己肯定感は自分以外の人によって左右されるということです。

言い換えれば、りえの周りの人が「あなたは凄い、美しい、愛してる」と言わない限り、りえの自己肯定感は満たされないとも言えます。
でも、いつも、いつも、周り人がそのように言いますか?
答えはNOです。

夫婦関係で言えば、日本の男性は女性を褒めることに慣れていません。一般に男性は会社で「改善、改良、より良いものを」と言われ、目的達成のために欠点、欠陥に目がいくような訓練をしています。

つまり、誉めることを学んでこなかった「問題解決屋」なのです。
ですから、りえが夫からの褒め言葉で自己肯定感を満足させることは不可能に近いです。

でも、夫からの行動で夫の愛情を知ることはできます。
大切なことはほんの少しの愛情でも夫の行動から愛情をくみ取ることです。それがりえの夫婦仲の改善につながります。

りえの自己肯定感を高めることが、「私はできる」とりえの夫への行動を後押しします。

人の自己肯定感には、仕事、異性関係、子どもの3つの分野があります。とくに女性は仕事がいくらできても、愛を感じない異性関係では自己肯定感が低くなります。
自己肯定感の分野

あなた自身を癒すことは大切


一般的な話に戻します。

人間の心理には『社会的比較理論』というものがあります。それは、自分と他者を比べて安心したがる心理です。
では不安なときはどのような人と比べるか、それは自分と同じ境遇の人、または自分よりひどい境遇の人です。

具体的には、夫婦仲の悪い人のブログを読むとか、離婚した芸能人の週刊記事を読むとか、または同じ境遇の人、あなたを否定しない人に話し慰めてもらうことです。そこで安心し、癒されるのです。

このことは大切です。
特に女性は、癒されて、親密になって立ちあがれるのですから。

でもね…

ジッとその場所にいるだけでは、何も変化が起こりません。
いいえ、りえの場合は夫婦仲がどんどん悪くなり、離婚に進むでしょう。

みんなと一緒に、ぬるま湯につかり…そして癒される。
大切なことですが、それを今のあなたは、望んでいますか?

もし、あなたの中に「これではだめだ。どうにかしたい」という気持ちがあるのならスキルを身に付ける必要があります。
では、どうやればそれを身につけられるのでしょうか? 次回に続く、
                
☆自分を癒し、自己肯定感を保つ方法
・自分と同じ境遇の人、または自分よりひどい境遇の人と話す。
・あなたの言うことを否定しない人、YESマンと話す。


あなた自身を癒すことは大切です。
それだけではあなたはそのぬるま湯にいるだけです。

相手は生きています。動きます。成長もします。状況も変化します。
その時にほんの少しのあなたの行動、態度がそのぬるま湯から出るきっかけになるのです。

自己肯定感は、男女区別なく、仕事にも、私生活にも大きな影響を与えます。自己実現をする人、しあわせになる人はこの自己肯定感が高いです。

ですから自己肯定感を高めるために、心理セッションで心のブレーキを外すということもありますが、最終的にあなたのちょっとした行動が自己肯定感を高めます。

いくら心理セッションで外しても、行動しなければその効果は定着しません。だからサポートがあるのです。

あなたは幸せになる資格があります。
生きているだけでその資格は充分にあります。
幸せになりましょう。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、少し難しいが確実に相手にできる頼み事 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/13 18:16)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止は男は論理、女は積み重ね重視 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/02/21 16:57)

夫・妻に好かれたい方の再恋愛で、円満夫婦で離婚回避 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/10/01 21:16)

離婚回避・浮気防止はあなたが居場所になる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/09/26 13:39)

夫の浮気は妻の言葉で防止できる:夫婦関係改善 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/09/07 11:09)