夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、少し難しいが確実に相手にできる頼み事 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、少し難しいが確実に相手にできる頼み事

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

大切なことは、少し難しいが確実に相手にできる頼み事


セレンディピティー(serendipity)とは、求めずして思わぬ発見をする能力。思いがけないものの発見。運よく発見したもの。偶然の発見。

昨日、S研と言うところで阪大卒などの優秀な頭脳軍団20代~40代の男性たちと4時間の深いコミュニケーションをしてきました。

彼らは私の話に「はるみさん、僕にもラブレターを書いてください」とチャチャを入れ、すかさず、今年60歳になる私は「私は独身者の男性にしか興味がないの」と30代の既婚者に返しました。

このS研の面白いことは、上の会話などを論理的に分析し会話のスキルとして取り入れ、その効用を説明することです。
「チャチャ」を入れられた私の会話の効用は、参加者がリラックスし笑いをとれること、それを計算に入れしたそうです。

丁度私は、相談・ワーク・セミナーに参加される人が笑うことで、リラックスして頂くことを今の課題にしていました。

私が参加者をリラックスさせる目的は相手に、相談・ワーク・セミナーにより主体的になって参加して頂くことです。目的は「笑いを取る」ことでなく、リラックスさせることです。

だとすると、「笑いを取る」より「チャチャ」を入れ、相手をリラックスさせると考えると、私は「チャチャ」のほうが気楽に行動できます。
このことに気がついた私は「S研っていいな」と好意を持ちました。

それと同じことを私は無料相談でしました。
相談者はリストラされた男性。世をはかなみ、「俺は女性と付き合ったことがない。キャバクラにも行ったことがない。行く勇気さえもない」と愚痴ばかり、そこで私は課題を与えました。

その課題は「一日一回、女性に道を聞く」ことです。
ほとんどの女性は道を聞かれたら教えてくれます。答えてくれます。

この課題の条件は、3つです。
1、誰にでもできる課題であること
2、行動しやすいこと
3、行動しなければできないこと

その効用です。
1.成功体験ができる
2.女性にプラスのイメージができること
3.女性に対して不安、恐怖を払拭できること

リストラされた男性は「それなら僕もできます。ありがとうございます」と明るいメールをくださいました。
課題を出した私という女性にも、少しはプラスのイメージを抱いたことと思います。

ここで大切なことは、少し難しいが、確実に相手にできる課題を与えることです。

私の相手は相談者であるあなた方です。
あなたに「あなたが伴侶に『ありがとう』と言える、頼み事をしよう」と課題を出します。
この課題をクリアした伴侶のプラスの反応が、あなたに「私は異性に好かれる」と自信を与えます。

あなたの相手は伴侶です。
少し難しいが確実にできることを伴侶に頼みましょう。
その結果を伴侶の成功体験することが、伴侶があなたにプラスの感情をもつ秘訣です。

伴侶が結果を成功体験と感じるには、伴侶を認め褒めること
あなたの「すごい」「ありがとう」という言葉が有効です。その言葉によって、伴侶の反応が変わります。
言い換えると、伴侶にもあなたにも、あなたの「すごい」「ありがとう」という言葉とリアクションが双方に自信を与えるのです。

あなたの「すごい」「ありがとう」という言葉とリアクションの効用
1、相手に成功体験だと確認させる
2、相手が自信を持つ
3、相手のプラスの反応があなたに自信を与える

少し難しいが確実に相手にできる頼み事をしましょう。
それは、彼の得意なこと、彼が自主的に動いてくれることなどです。


夫婦円満には、タイミングと順序があります。
専門家だけに分かるタイミングと順序と戦略があります。
あなたのしあわせのためにこの記事をご参考ください。
次回は、独身男性からの相談事例から変わる秘訣です。

あなたの人生はあなたが幸せになるために選択しましょう。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、左右される自己肯定感 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/04 13:52)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、あなたが自分で自己肯定感を創る 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/03 15:37)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、わがままな妻が夫に尽くされる【1】 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/03/31 08:52)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、2つの文化 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/03/19 07:35)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、犯しがちな2つのミス 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/03/18 07:54)