離婚回避、夫婦円満、浮気防止は男は論理、女は積み重ね重視 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年04月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚回避、夫婦円満、浮気防止は男は論理、女は積み重ね重視

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)

分かりやすい対話形式の“誰よりも愛される妻の秘訣”「夫婦って、楽しい!」と、夫婦円満コラムの2本立てでこのブログは成り立っています。


★脳の特徴
男性は論理
女性は積み重ね重視


 NHKテレビのドラマで人気を博し、再放送もされた「薄桜記」は、女性らしさ、男性らしさあふれるセリフが魅力でした。
あなたはこの女性らしさ、男性らしさがどこから来ていると思いますか?

 結論を言いますと、それは男女の脳の構造の違いからです。
構造が違えば機能も異なります。

 男性の受精卵は、ホルモンの一種であるテストステロンという物質を大量に浴びて育ちます。その影響で、右脳と左脳をつなぐ脳梁の成長が弱く、女性より25%細くなります。

 その結果、右脳の空間処理能力、感情、記憶と、左脳の問題解決能力、論理性が独立して働きます。
ですから右脳の感情や記憶を、左脳の問題解決や論理から切り離して考えられます。
つまり男性は問題解決をするとき、過去の積み重ねより論理を重視するのです。

 逆に、女性の脳梁は男性より25%太いです。太い脳梁の中を通って右脳と左脳を大量の情報・感情が行き交い、両脳の機能が同時に働きます。
右脳の働きで過去の事柄の影響が出ますから、女性は過去からの積み重ねやプロセス(過程)を重視するのです。

 この女性の特徴を捉えると、今までの積み重ねを認める夫の言葉が妻に響くといえます。
例えば、「君の味噌汁が一番」「君がいたから頑張れた」という言葉などです。こうした言葉は、論理を横に置き、妻を認めることにつながります。

 「薄桜記」に登場する夫・典膳の、妻・千春への言葉がまさにそうでした。また放送されたときは、ご夫婦で観て、その言葉を探してください。
ヒントは、奥さまに響いた言葉です。ぜひ、「奥さまに響く言葉」をささやいて、人生の第2章を夫婦円満にお過ごしください。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は夫のプライドを自己肯定感で満たすこと 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/20 14:55)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、左右される自己肯定感 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/04 13:52)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、夫の心を観る 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/03/28 07:47)

離婚回避・夫婦円満の秘訣、戦闘態勢に入らない 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/12/20 12:25)

夫婦問題を解決する前に心の役所に婚姻届を出すことが夫婦の溝をうめる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/12 11:38)