フレッシャーズのみなさん、三ヶ月が勝負です! - 仕事・学校の不安 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フレッシャーズのみなさん、三ヶ月が勝負です!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 仕事・学校の不安

今日から4月

 

はやいですねぇ。この間新年を迎えたと思ったら、もう入社式が行われる季節になりました。

 

このところの冷え込みで、東京では満開の桜が散りあぐね、まるでフレッシャーズのみなさんを待っているかのようです。

 

街中で見回すと、フレッシャーズの方はなぜかなんとなくわかるんですよねぇ。

 

まず、スーツが新しい

 

そして、まだ身体になじんでない感じが初々しく見えます。

 

また、電車の中だと、混み合った電車に乗り慣れてない^^;

 

「あぁ、今年社会人デビューを迎えたんだなぁ・・・がんばってね」って思わず声をかけたくなります。

 

そして、同時に私はみなさんに叫びたい!

 

フレッシャーズの皆さん、社会人デビューしたら最初の三ヶ月が勝負です!

 

なぜ三ヶ月なのか?


だいたいこの期間に、その方に対するイメージができあがるからです。

 

そして、ここでどういうイメージを残せるか、それがその後を大きく変えるのです。 

 


例えば、この時期になるべくお休みせず

 

先輩から言われることについても嫌な顔をせず

 

こんなこと・・・と思うような仕事でも率先してやるようにすると

 

この子は素直でしっかりした『いい子』だというイメージを持ってくれます。

 

逆に、この期間に遅刻を重ねたり

 

先輩の言うことを素直に聞かなかったりすると

 

ちょっと今一かも・・・というイメージがついてしまいます。

 

これが、その後、とても大きくものをいうのです。

 

 

例えば、前者の場合は、その後多少のことがあっても、

 

『あの子のことだから、きっと何かわけがあるに違いない』

 

思ってくれるのに対して

 

後者の場合は、『また、あの子?しょうがないなぁ』となってしまいます。

 

 

悪いイメージも一度ついたらなかなか変えられないように

 

良いイメージもなかなか変わりません。

 

そのイメージができあがるのが、だいたい三ヶ月

 

三ヶ月・・・結構ながいので、まずは1週間!

 

そしてまた1週間というように、小さな単位を目標にして積み重ねて行きましょう。

 

 

小さな成功体験をいっぱい重ねることで、自信もついてきます。

 

ぜひ、頑張って下さいね!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

「自信がない」「自分が好きになれない」のは、子供の頃の体験が元になっていることも。また忘れたい心の傷も、無意識が過去のことだと納得すれば癒されます。無意識の力を借りたイメージ療法。電話でできるので日本全国どこからでもOKです!

このコラムに類似したコラム

十日戎 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2020/01/11 00:10)

ホリスティックセラピーLAMP ‘16年4月のインフォメーション 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2016/04/03 22:03)

*実は簡単な方法* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/26 23:08)

共働きを強要する夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/23 23:12)

東京MXテレビ「5時に夢中!」に再び出演させていただきます! 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2014/08/19 13:04)