- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
きのうは都心の閑静な住宅街にある、編集プロダクションさんにお邪魔してきました。
著書の内容確認のための打ち合わせです。
内容確認・・・・というか、
翻訳依頼の用に大変だったかもしれません。(私でなく、先方が、)
業界用語をこんなに使っているとは!
難解な言葉のフォルダの中に、さらに観念的な言葉のファイルをこんなにも押し込んでいたとは!
自分自身、深く深く反省いたしました。。。はい・・・
精鋭の編集さんと若手のエース、面と向かう事4時間超!!インタビュー形式で、かなり詳細に、深いところまで掘り下げていただき、デザインとマーケティングについてお話をさせてもらいました。
「ウジさん、私も含めて3人掛かり、こんなに大変な事態は初めてです。。」
しまいには、社長にお茶を入れて頂く始末。
ひゃぁ〜、ほんとうにすみません!予定時間をかるく1時間以上延長して、
帰りは暗くなっていました。
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則
というのを先日までやっていましたが、
著書の方は、分かりやすく噛み砕いた実用書です。
ビジネスにデザインを使ってどうやって大きな効果をあげるか、
事例や図表を交えて説明しています。
たぶん、とても読みやすく、軽快にあがってくるでしょう。
使える本になると思います。
実は、その「バックグラウンド」ともいえるところが、今回のこの法則シリーズです。
「ないものを見せてはいけない。」
などは、日々実感しているところの一つです。
結局、これをやってしまっては、マーケティングにも戦略にも何もなりゃしないのです。
今日から、■可視化(見える化)マ−ケティングの法則
の裏側にあるメッセージについても、噛み砕いて、解説していきたいと思います。