- 北島侑果
- 株式会社マーキュリング 代表取締役社長
- 東京都
- 司会者
対象:ビジネススキル
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
- 牛山 恭範
- (ビジネススキル講師)
つまんない営業や応対をする人って
どこにもいらっしゃいますよね。
つまんない=不快です。
対面でも電話でも、その20の特徴とは
1.話す内容が形式的(マニュアル通り。話が粗い。相手に合わせられない)
2.質問しないと情報がない(臨機応変さがない。気の利いた個別や時事提案がない)
3.質問しても分からない(説明が下手。相手の立場になれない。回答が浅い)
4.話が噛みあわない(焦点が常にズレている。返答が違う視点。内容が曖昧)
5.謝り方が横柄(身体も心も申し訳ないと思っていない)
6.謝っても理由がない(理由がないのは心のない証拠)
7.言葉遣いが軽い(ノリ優先の裏目)
8.早口(勝手に焦っている。それがかっこいいとさえ思っている)
9.間が悪い(相手に合わせようとする裏目)
10.適当な相槌(調子こいてる証拠)
11.笑わない(真面目の裏目)
12.語尾を伸ばす(明るくフレンドリーにしようとする裏目)
13.他人事(本音という裏目)
14.言い出しが適当(誠意がない表れ)
15.流れる抑揚(内容の意図の無理解)
16.声が大きすぎか小さすぎる(元気よくの裏目と、落ち着きたいの裏目)
17.声が高すぎか低すぎる(品よく見せたいの裏目と、大人な感じにしたいの裏目)
18.滑舌が悪く緩急が激しい(リズム良くの裏目と、締めたいの裏目)
19.声に覇気がない(普段通りの裏目)
20.噛み過ぎ(頭の中がまとまっていない証拠)
どれか当てはまってしまいましたか?
さらに、つまんない営業や応対をする人のアフターフォローとは
1.連絡が遅い(メールでも電話でも、返事が迅速でない。丸1日以上も平気)
2.言ったことができていない(返答が見当違い。理解と確認不足甚だしい)
3.そもそも言ったことが分かっていない(客観的視点に乏しい)
つまんない営業や応対をする人の持ち物とは
○自分本位
(1.人を下に見る
(2.人の足許を見る
(3.人のふところを見る
つまんない営業や応対をしない人の持ち物とは
○思い遣り
(1.人を尊重する心
(2.人に感謝する心
(3.人に尽力する心
そして、つまんない営業や応対から脱却するための実践方法とは
1.起承転結の新ロジックの理解/1分間キャッチボールの練習
2.口の開け方の新ロジックの理解/発声・滑舌・表現力のあいうえお練習
明日も人に喜んで頂ける素晴らしい一日を!
このコラムに類似したコラム
正しい腹式呼吸とは 北島侑果 - 司会者(2013/03/20 18:42)
謝罪の言葉の真偽 北島侑果 - 司会者(2013/04/21 22:59)
問題解決能力と人間力 北島侑果 - 司会者(2013/04/15 22:25)
話の間(ま)はどうやって取るの? 北島侑果 - 司会者(2013/03/26 23:56)
正しい緩急の付け方 北島侑果 - 司会者(2013/03/23 21:44)