独学は「一日」でも進化する。 - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

坪内 康将
独学指導者 
愛知県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

独学は「一日」でも進化する。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般

塾屋には、演習日という、勉強内容を、独学を使いながら行う授業があります。



これが塾のメイン授業です。



ここで、一人一人の独学の様子を見ながらアドバイスをしたり評価したりしますが



「ここは、こうやって解くんだよ」

と教えても、

その1問、その1種類にしか効果がありませんが



「ここは、こういう勉強手段もあるよ」


「この場面は、独学の〇〇の単元で習った考えで取り組んでみて」


「それをもっと〇〇を使えば短時間で暗記できるよ」


という技術、考え方の選択肢を与えれば



その一瞬、一日で


一生の勉強が変わっていく可能性を秘めています。



数学を教えれば、数学だけ伸びる。


そんな指導はしません。



(ちなみに小学生は算国、中学生は5教科、高校生は受験までは全教科を必修にしています)



独学を学べば、どの教科も上がります。


そして、どの教科も苦手になりません。なる前に独学を使って自分で止められるのです。






新しく入った生徒の場合、最初の数週間は、生徒の普段の様子を見ることに専念して


勉強の基本的なアドバイスだけにしています。




そのアドバイスだけでも、翌日から全く勉強が違ってくる子もたくさんいます。


「あー今まで知らなかったんだね」


「今まで、それが良くないって指摘されてこなかったんだね」


というケースがよくあります。





どうしても、勉強している最中は、誰も干渉してこないのが普通です。



親も先生も学校も塾も

「出てきた結果」で評価してしまいます。



そうではなく、塾屋は「勉強中」を見ています。



勉強中を見れば、その人の勉強が全てわかります。


そこを変えないと変わらないのは、誰しもわかっているはずです。


しかし、それを教えるノウハウが今までありませんでした。


そのノウハウを独自で開発して指導できるのが

塾屋の最大の強みです。




学校でも家でも他の塾でも教えられないものが、ここにはあります。



詳しくは、直接ご相談ください。

このコラムに類似したコラム

私自身の「持ちネタ」 坪内 康将 - 塾講師(2013/10/24 22:39)

今さらながらlineをはじめました。 坪内 康将 - 塾講師(2013/04/08 18:11)

その場所そのものを教材にする指導 坪内 康将 - 塾講師(2013/01/13 20:47)