熊本国府高校での指導(2013年度第7回) - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

原田 将孝
GLS予備校 校長
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

熊本国府高校での指導(2013年度第7回)

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般

早いもので、センター試験まであと一ヶ月ちょっとになりました。

私はと言いますと、先月末にも熊本国府高校で指導して来ました。
およそ二ヶ月ぶりになります。

金曜日に東京から熊本入りし、その日は教員向けの研修を実施しました。
私のGLS予備校での指導例を挙げながら、いったい生徒がどこまで伸びるのか、そのためには何をすればよいのかを先生方にお伝えするといった内容です。(詳しくは企業秘密ということでご勘弁を…)

加えて、進路指導のあり方や現在の生徒をどういう方向に導くかについて議論しつつ、来年度以降の指導体制をどうするかについて熱く語り合いました。
それと、翌日(土曜日)の学習会についての打ち合わせです。

そして、土曜日は恒例の学習会です。
3年生には目前に迫った入試に向けての戦略を立ててあげながら、1、2年生にはこれまた目前に迫った期末試験に向けた学習法を指導するという流れです。
参加する全員が試験を強く意識しているおかげか、いつも以上に意欲のある生徒が多かったような気がします。

次回行くのはセンター試験が終わってからの予定です。
果たして、それまで生徒はどう変わっているのでしょうか?楽しみにしています。

このコラムに類似したコラム

第一次模試ラッシュ終了 原田 将孝 - 塾講師(2013/06/11 13:33)

模試の復習方法 原田 将孝 - 塾講師(2013/05/15 11:39)

新年度スタート! 原田 将孝 - 塾講師(2013/04/05 13:26)

西南学院大学での指導 原田 将孝 - 塾講師(2013/11/25 17:51)

誕生日! 原田 将孝 - 塾講師(2013/10/29 20:38)