震災から二年の日に思い出したこと - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

震災から二年の日に思い出したこと

- good

徒然日記

もう震災から2年が経つんですね。


そういえば、去年の3月11日は心の勉強会だったことを思い出しました。


私の師である松井先生が神様を降ろすというので多くの方が参加して下さった回でもあります。




私自身、松井先生がご祈祷をされていて、その際に神様が一瞬降りたことを一度だけ見たことがあったくらいで、実際に神様が降りるというのはどういうことなのか、目の前で見たのは初めてでした。


私は疑い深い性格なので、何かを言われても鵜呑みにして全て信じることは稀です。


師である松井先生のことは信じているけれども、本当にそんな不思議な話しがあるのだろうか…とも思っていました。




去年の3月10日、心の勉強会で神様を降ろす前日、打ち合わせが終わった後で松井先生がふとこんなことを言いました。


「じゃあ、ちょっと行こうか。」


「え?どこにですか?」




その問いに答えはなく、どこに行くのかもわからないまま、私とあっちゃんを乗せて車で連れて行ってもらった場所は…。


松井先生の神様が降りてくるという弁財天様を祭ってある場所でした。


今まで話でしか聴いたことが無かったけれど、本当にこういう所があったんだ…。




松井先生のお話しは、とても信じられないような突拍子もないことが多かったのですが、後々その話に出てくる当人にお会いしたりして本当だということがわかるんです。


その当日も同じでした。




松井先生が亡くなってから、改めて弁財天様の所に行った際、当主の方がこんなことを言われました。


「松井先生は神様のお言葉で逗子に留まって整体の施術を始められたんですよ。」




これも松井先生から聴いていたお話しだったのですが、まだ神様のことが良くわかっていなかった私には、どうも信じられないようなことだったのです。


松井先生とご縁のある妙義神社に行った際、宮司さんにお話しを伺った時も同じなのですが、後から「全て本当だったんだ…。」ということがわかるんです。


松井先生には本当に神様が降り、利他の心を実践されてきた方なのだなぁ…と、そんな方の傍で家族のようなお付き合いで一緒に仕事をしてきたことが本当に有り難いものだったと改めて思いました。




こんな話しを、松井先生を見たことも無い方はまず信じられませんよね。


傍にいた私ですらそうだったのだから当然だと思います。


ただ、松井先生の残したものは大きなものです。




松井式の受講生さんでもあるniko*さんが、ブログにこんな記事を書いて下さっておりました。


松井式、きっかけは震災でした。




震災がきっかけで人生観が変わった人も多いと聴きます。


何のために生まれてきて、何のために死んでいくのか…。


松井先生のように、それを教えてくれる人が周りにいないから、苦悩しながら生きている人が多いのかもしれません。




心の学びはとても深いものですが、niko*さんのように少し学んだだけでも生きていくのが楽になるものなんですよね。


niko*さんが、「震災が無ければ松井式には出会えていなかったかもしれません。」と言うように、全てのことはご縁です。


私が松井先生と出逢ったのも、一緒に仕事をすることになったのも、良い仲間達に出逢えたのも…。




何も知らなければ運命という一言で片付けられるのですが、それを超えて善に触れていくことが出来るものなんですね。


私にそれを示して下さったのが松井先生であり、感謝してもしきれないくらいの恩があります。


そのご恩を少しずつでも周りの人に返していこう。


そう思える現状にあることが本当に有り難いのです。




ただただ感謝しかない今、平穏な生活をしていけること、この世に生まれ出て学ばせて頂いていることを心より有り難く思っています。


皆が幸せでありますように…。


ふと、こんなことを想ったので書きとめておきました。



このコラムに類似したコラム

優しさだけで人は救えるか? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/15 16:00)

松井式の受講生さんへのお知らせ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/03/19 21:57)

産後トータルケアクラス(全6回)今週よりスタートです。 REINA - ヨガインストラクター(2012/04/24 20:09)

3年経って本当の意味が分かるようになった! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/15 23:39)

元祖 お嬢様世代 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/12/09 07:43)