記念日制定は効果的? - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)

閲覧数順 2017年05月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

記念日制定は効果的?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般

”今日は何の日”と検索すると、一般的なカレンダーと違い多くの歴史上の記念日が書かれたカレンダーが出てきます。

例:今日は何の日??カレンダー


これらの何の日カレンダーは歴史上の記念日の他に、企業や業界団体が申請した記念日も出てきます。例えば3月4日であれば、


・ミシンの日(日本家庭用ミシン工業会)

・サッシの日(吉田工業・・・YKK)


など、3月4日の語呂に合せた記念日が制定されています。


また昨日の3月3日では”桃の日”が制定されており、JT(日本たばこ産業)が以前、”桃の天然水”を発売する際に申請を行い制定された様です。この様に企業や業界団体などがPRを目的として申請、制定されているケースが多くあります。


これらの申請は、日本記念日協会 に申請し認定されれば記念日として登録される。


協会ホームページによると費用も意外に安い。


記念日登録料 1件 73,500円(税込)

 記念日登録証が必要な場合は+1件 31,500円でガラス面の額入り


また同一記念日が年に2~4日  1件 147,000円

              5~12日     225,000円(○○週間や毎月など)


しかし同様な記念日は腐るほど制定されており、記念日登録をしただけでの効果は極めて限定的だろう。記念日登録ありきではなく、同時に何かの取り組みを行うことと、何よりも重要なのが”継続すること”だろうと思います。


逆に言えば今まで取り組んできたことや継続してきたことを登録し、更に継続していくという発想も重要だろうと思います。


新年度からの広報や販促活動を検討する際に、プラスαとして、何かのきっかけとして検討されては如何でしょうか?


クリックをお願いします!












 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

非上場企業の決算発表 重要なのは継続性 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/09/03 10:01)

そろそろ予算ヒアリングを! 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/02/11 09:11)

サイト削除が意味するもの 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/11/25 11:05)

調査発表は継続的に 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/09/26 10:17)

広報は翻訳家 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/09/24 09:55)