【3/2書評】小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月17日更新

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【3/2書評】小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略

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こんにちは。
考動型営業コンサル@竹内です。
書評をご紹介します。
では本日はこちら↓

小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略

■----------------------------------------------------
私の5段階評価 ★★★★☆ 4


中小企業の戦略バイブル、ランチェスター戦略での
No1戦略の必要性、そしてやり方が
紹介されています。

発想ミーティングなど、社員を巻き込む方法が
紹介されているため、単なる理論書ではなく
実用書といった所です。

経営する中で、1位と2位はとんでもない差がうまれる。
じゃあその1位はどうすれば?と聞かれても
やり方が分からない。
そこに対する指南書です。

私としては大阪の事例が多く紹介されていたのが
良かったです。


■---------------------------------------------

<竹内的本書のポイント>
■1位つくりのための6つのステップ 現状のお客を洗い出せ→会社のお客様作りの中心は何か 埋没している理想のお客を発掘せよ→理想のお客を一人に決める お客が商品を買った原因を考えよ→どういう人、どんな問題を抱えていたか 競争相手の商品にフォーカスせよ→競争相手の弱い部分を見つけ出し差別化 細分化法で絞り込みを強化せよ→絞り込むことで逆にお客は増えていく あなたの経験から最強の1位を作れ
■スタッフ全員で1位を見つける6つのステップ 何が問題なのか?→商品、地域、業界・客層、営業、顧客維持 何が問題の原因なのか?→一つのテーマだけの原因を考える 原因に対する解決法は何か?→解決法は可能な限り。体験したことや感じたこて 何が最善の解決法か?→カンタン、低予算、すぐにできる解決策、手段だけ 解決法に創意工夫を加える→独自の工夫 役割と実行計画を立てる→それぞれの役割を与える
■お客づくりでナンバーワンになることを念頭に
今日もありがとうございました。

また明日、書評をご紹介させて頂きます。


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