NHKラジオ第1のつながるラジオに生出演してきました - 各種の老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

NHKラジオ第1のつながるラジオに生出演してきました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 各種の老後・セカンドライフ
セミナーの様子 :エンディングノートセミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2013年2月26日のNHKラジオ第1のつながるラジオ ラジオ井戸端会議に生出演してきました。
テーマは、『別れの悲しみの準備はできていますか?』で「エンディングノートの作り方」についてです。

エンディングノートは色々なところで話題になっていたり配布されていたりしますから、今では「エンディングノート」について知っているもしくは手に取ったことがある人も増えてきました。
しかしながら、エンディングノートは残し方によってトラブルを招いたり、自分が不利益になったりすることもあるのです。

局に頂いたお頼りを聞く限りでは、興味を持っている人も多く、気になっているけど書いていないというコメントや、出来るところから書き始めているという人、相続のときに大変な思いをしたから絶対あったほうがよいと思うなど、残す家族への配慮が伺えました。
きっと書き残そうと思う気持ちはみなさん、家族が困らないようにとか大変な思いをさせないようにというものだと思います。
せっかくそう思って残すなら、本当にそのようなものにして残してほしいと思います。

書くこと自体を目的とせず、”何のために書くのか”を明確にし、その目的のために出来ることから書いていってほしいと思います。

NHKラジオ第1 つながる写真館より

-   -   -   -   -

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   

セミナー講演の様子はこちら

参加者の声はこちら

■講演地域:全国
北海道、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所

このコラムに類似したコラム

KINZAIファイナンシャルプラン7月号執筆しました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/18 16:44)

三重県鈴鹿市の椿大神社と亀山市の能褒野神社を参拝してきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/21 19:54)

「家族に迷惑をかけないための老後準備」セミナー講師を行ってきました|千葉県流山市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/10 09:16)

東京都内で「5時間で学べる相続対策」の研修講師を行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/18 14:47)

札幌での講演「人生最後のセレモニー」を終えて 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/04 16:04)