「家族に迷惑をかけないための老後準備」セミナー講師を行ってきました|千葉県流山市 - 生涯学習 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「家族に迷惑をかけないための老後準備」セミナー講師を行ってきました|千葉県流山市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
セミナーの様子 :老い支度セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

千葉県流山市が行っているシニア大学「流山ゆうゆう大学」で120分の講座を行ってきました。
テーマは「家族に迷惑をかけないための老後準備」です。

今回は、5か所の公民館のうちの1か所目で、50人強の方がいらっしゃいました。

皆さん和気あいあいとした雰囲気でしたので、多くの質問に答えてもらったり、ときには笑いも交えながらの講座でした。

同世代の仲間が周囲にいるということは、とてもよいことだと思います。
シニアならではの困りごとや、親に関する介護や葬儀・相続などの経験談というのは、他の人にも参考になりますし、ちょっとしたときの知識として役立ったりプラスになることも多くあります。

講座で学んだ内容をきっかけとして、出来ることから今後のために準備してほしいと思います。


頂いたアンケートを見ると、

・知っているつもりだったのですが、わかりやすくお話していただき準備をはじめようと思います。 

・いままで良く考えていませんでした。とても参考になりました。 

・自分が死んだ後の事も現実に考えていかなければならない事がわかった。 

・1年半前に大変な思いをしました。もっと早く知りたかった。 

・話がうまかったので理解度が上がったのでよかった。 

・必ず向き合わなくてはいけない問題を具体的に説明してくれてよかった。 お話の中で是非、行動にうつしたいことを多々あり、頑張ります。わかりやすく大変ありがたかったです。ありがとうございました。 

・今日の講義を受け、近々エンディングノートを書くことを決意しました。 

・さけていてはいけないと思いました。 

・要領よくまとめられた資料ご説明で大変よかったです。 

・家族に迷惑をかけないための第一歩としてエンディングノートの作成を考えようと思う。 

というような、うれしいコメントを多くいただけました。

執筆・掲載記事はこちら

セミナー講演の様子はこちら

参加者の声はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   

■講演地域:全国
北海道、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所

◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

鹿児島神宮、卑弥呼神社、石體神社、嘉例川駅に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/26 08:47)

三重県四日市市でシニア向けセミナー講演講師を行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/15 10:00)

エンディングノートの書き方セミナーを行ってきました|千葉県柏市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/24 16:50)

千葉県柏市の麗澤大学で「老い支度・終活」講座が開講されました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/11 15:46)

千葉県浦安市で「家族に迷惑をかけないための老後準備セミナー」を終えて 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/28 22:57)