松戸市で「エンディングノートの書き方」セミナー講演の講師を… - 生涯学習 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

松戸市で「エンディングノートの書き方」セミナー講演の講師を…

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
セミナーの様子 :エンディングノートセミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2012年11月12日に松戸市で「エンディングノートの書き方」セミナーを行ってきました。


NPO松戸福祉サービス振興会さんの主催で、読売新聞松戸支店さんが協賛のため、募集開始してからあっという間に50人の定員がいっぱいになったとのこと。
みなさんの関心の高さが伺えます。

「エンディングノート」は、自分の意思を残しておくのに最適なツールの一つでもありますが、情報を残すときの注意点も多くあります。

何となく書いてしまったり、意思の押し付けになってしまっていることもありますし、その情報(意思)が「あいまい」すぎたり、記入すべき情報を書いてしまったりして、家族間でトラブルになることもあります。

「流行っているみたいだから私も書いてみようかな」という気持ちはとても大切です。
しかし、どのように記入(準備)するのかが一番重要なのです。

これは私自身が、「生きているとき、死亡したとき、死後のこと」すべてを自分自身で業務として実際に自分で行っているからこそ、ピンポイントの情報だけではなく総合的な情報からアドバイスしたり判断したりすることができるためです。

その人にとっては「自分」なのですから、人の生活や人生の流れ(生死)を部分的に捉えるのではなく、総合的にとらえなければ仕方がないのではないでしょうか。

 

セミナー講演の様子はこちら
参加者の声はこちら
シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   
◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所
◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

 

 

このコラムに類似したコラム

ニッキン(新聞)のホットコーナーに『葬儀関連費の支払いと相… 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/27 17:46)

失敗しないエンディングノートの書き方 ~について書きました。 石崎 公子 - ヒキダシスト/Comunication Specialist(2014/05/28 09:39)

忠実な犬の夫婦像に見習うべき教えが・・・!? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/12/21 14:00)

都内で「葬儀とお墓」セミナー講演の講師を行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/20 20:55)

備えあれば憂いなしです・・・!? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/11/21 12:00)