話し合うつもりもないし、歩み寄る気もない彼 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

話し合うつもりもないし、歩み寄る気もない彼

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2593] まなみ [関東] 2013/02/15(Fri) 00:23

マーチン先生こんばんは。アドバイスをお願いします。

私31歳、彼37歳で、お付き合いを始めて2ヶ月経ったところです。
週に2度くらい会ってエッチもあり、電話はほぼ毎日です。


そのあたりは順調なのですが、彼は非常に確固たる信念を持っていて
「硬派な男性」なのだと思います。好きという言葉も一度しか言われて
いませんし、私が好きだというと「知ってるけど?」と言われます。


彼に喜んで欲しくてバレンタインに手作りのケーキをあげたり、エッチの後に
マッサージをしたり、私なりに努力しましたがあまり嬉しそうではないのです。
「あ、うん」って感じです。


「嬉しければ嬉しいって言って欲しい」と伝えたら、「俺は言えない」と……。
「ありがとう、好き」といった言葉も言いたくないようです。


彼の誕生日は6月なのですが、
「お祝いはしないで欲しい」と何も言わないうちから言われました。

なんだか取り付く島もないといいますか、どうしていけば
彼に喜んでもらえるのかわからなくなってしまいました。


意見が食い違ったとき、歩み寄る姿勢はありません。
「君はこうして欲しいみたいだけど、俺はしたくない」で終わりです。

話し合おうと思い、「私はこういうの少し寂しいの」と伝えたところ


「じゃあ相性が悪いんだろうね。
 俺は今のままでいいけど君が不満なら別れることになるかもしれないね」


といわれました。話し合うつもりもないし、歩み寄る気もない、
という風に私は感じてしまいました。


言わないだけで内心は喜んでくれてると思い込んで、
今までのように接していけばいいのでしょうか……?

どうかアドバイスをお願いします。


まなみちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

「……彼のどこがいいんですか?」なんて聞いてしまいたくなるお話ですが、
きっと、ご本人にしかわからないいい所があるのだと思います。

そこで、「こうした相手には、どのように頑張っていけばよいか」という
お話をしたいと思います。

大事なことは、「彼はこういう人なんだ」と受け入れることです。



僕がご相談を拝見して、気づいた「ある一文」があります。それは、ここです。

> 「嬉しければ嬉しいって言って欲しい」と伝えたら、「俺は言えない」と。

ここで、「だって嬉しくないもん」という返答だったなら、落ち込んでもいいと
思います。しかし、そうではなく「俺は言えない」ということは……

そうっ! 気づきましたか!?

「(嬉しいけれど)、俺は言えない」ということなのです。

→彼の性格でしたら、嬉しくなければ「別に嬉しくない」と言うと思うのです。


些細な言葉に、無意識に本音が出てしまうのが僕たち人間です。
つまり、今、彼にやっていることは「喜んでもらえている」のです。
だから、そう思ってこれからも続けていけばよいと思います。

まなみちゃんは、今、「彼に喜んで欲しい」のではなく、
「喜ぶという、彼の反応が欲しくてやっている」ように感じます。

例えば、好きという気持ちを伝えたくて「好きだよ(*^^*)」と言うのではなく、
「好きだよ(*^^*)」と言うことで、「俺も好きだよ」と言って欲しくて言うのと
同じ、そんな感じがするのです。

もちろん、それが悪いとは思いません。
それが普通ですし、どう見ても「彼が変わった人すぎる」のです。
でも、そんな彼でも好きで付き合っていきたいなら、
そういう彼に合わせていくことが大事になる……ということです。

あと、お誕生日はですね、「お祝いはしないけど、食事を作ってあげる」とか、
「お祝いはしないけど、プレゼントをあげる」のがいいと思います。

「お祝いしないでって、いったじゃん?」
「うん。だからゴハン食べるだけだよ(^^)」という感じです。

あと、プレゼントも普通に渡すのではなく、彼の家にこっそり置いて帰るなど
そういう感じがいいかなと思います。例えば、ネクタイだったら彼のネクタイ
ハンガーに知らん顔してかけておく。ボールペンだったら机の上に置いておく、
カップだったら台所の食器棚に並べておく、という感じです。

それで黙って使ってくれたら、それでよし。
何か言われたら……そのときに考えたらいいのです(ホントです)。 

…………。

彼は面倒くさい、頑固な男性だと思います。だから、このままお付き合いしても
苦労……というか「苦笑」することが、100万回くらいあると思います。

でも、よく僕がお話する「やめた方が良い男性」には該当しません。
お付き合いして、結婚してもよい男性だと思います。
だから、あとはまなみちゃん次第です。

この人に一生ついていけるか、いくか。それをしっかり、考えてみましょう。

そして、ついていけると思ったならば、近々さくっと、

「ねえ……?」
「うん?」
「結婚しようよ?」
「……いいよ」

この展開を狙って欲しいと思います。
冗談抜きで、かなり高確率で成功すると思いますよ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/02/20 wrote


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


2/23、3/2 恋愛講座、開催します!


  23日は「プラス思考が大事」ということを体で体験できる、体験型講座です!

  どんなマイナス思考の持ち主でも、これできっと前向きになれる


メイクアップ&ヘアアレンジ・レッスン、2/27 開催です!


個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

あまり良い状態ではないと思うのですが… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/27 18:24)

私ははやく彼と一緒に暮らしたいです。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/23 23:21)

深く考えもせずに送りました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/27 01:13)

あなたは恋愛がしたいんでしょ? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/23 00:30)

知り合って5年になる、45歳の男性に告白されました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/22 04:00)