知り合って5年になる、45歳の男性に告白されました。 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知り合って5年になる、45歳の男性に告白されました。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2616] アン [関東] 2013/04/16(Tue) 18:22

42歳のアンです。
趣味のサークルで知り合って5年になる、45歳の男性に告白されました。
二人で飲みに行ったのは、今年入って2回目です。

美術館を回って、その後飲みに行きました。

二人ともお酒が進んでかなり酔い、そのとき彼が私に告白してきました。

私もその人は嫌いじゃないし、付き合ってみたいなと思ったこともあったので、
「私は年齢も若くないので結婚前提じゃないと付き合えない」と伝えました。
彼は「それでもいいよ」って言ってくれました。


嬉しすぎてテンションも高くなり、私からハグしたりキスをしてしまいました。
電車のなかでもハグとキス、さらに指輪をおねだりしてしまいました。
大きな指輪が欲しいだのなんだの……。これが失敗だったと思います。


その日から3日経ちましたが連絡がなかったので、
「色々ごめんなさい、おねだりしちゃったりして。でも本当に嬉しかったです」
と送ったところ、翌日に返事が来ました。


題名:ゴメンちゃい
内容:ワインと日本酒で非常に酔ってしまいました。
   無礼な行動して誠に申し訳ない。
   いやはや勢いは怖い(苦笑)。もう、あの店には行けないね~。


付き合いについては全く触れていませんでした。それから1週間経ちましたが、
恥ずかしいし気まずいのもあってお互い連絡をしていません。


4月末に彼が主催する日帰り旅行があるので会うとしたら、その時です。
旅行は参加すべきでしょうか?

その人と今後付き合っていくためには、どうすれば良いでしょうか?

どうかアドバイスをよろしくお願いします。


アンちゃん

こんにちは、マーチンです。
お話拝見いたしました。

正直な感想をお伝えしますと、ダメっぽい感じがします。(ごめんなさい)
でも、20%くらいは可能性があると思うので、ここで中途半端に
あきらめることなく、最後まで頑張ってみたらよいと思いました。

当日の二人の話、そして「ゴメンちゃい」のメールの内容から、
さすがに結婚前提で付き合う、というお話はないように思います。

でも、酔っ払ったときに出るのは「本心」です。

ほら、例えば会社で飲み会をした際に、酔って上司や他人の悪口を言う人は
たくさんいますが、酔ってお世辞を言う人はいないですよね。こういった点から
「酔うと本音が出る」ということがわかるのです。

ですので、少なくとも彼に好意はあると思うので、
頑張ってみる価値があると感じるのです。

方法としては、「取りあえず付き合ってみましょう」
というイメージのことを伝えられたらよいと思います。
つまり「結婚前提とか、そういう話はなしで。お試しで」という感じです。

そして、これはアンちゃん。
更に、同世代の方にお伝えしたいのですが……

「いい年齢だから、簡単に交際できない」という女性の意見よく耳にします。
これ正論の気もするのですが、僕は「逆ではないか」と思うのです。


いい年だからこそ、やってきたチャンスがあるなら、

とにかく乗ってみることが大事だ、とも言えるのです。

慎重にしていたら更に年を取って、本当に結婚対象外になってしまいます。
その方が致命傷なのです。ただ、言うまでもありませんが「話を聞くからに
やめた方が良い男性」には、もちろん行くべきではありません。

でも、これは慎重にならなくとも、「常識的にわかる」のです。



例えば、ご本人には申し訳ないですが、1つ前のご相談
「2615 サキちゃん」のご相談にあるような男性はやめた方が良いです。
http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi


でも、アンちゃんの彼は同じサークルで5年間知り合いだったことから、
まともな人であることは、もう保証されていると思います。
更に彼も45歳ですので「いい加減、結婚してもいい年」だと思います。
(男性目線でも、そう思います)

だから、僕に言わせれば「慎重になる必要はなく、付き合ってみるべき」
だと思うのです。

> 4月末に彼が主催する日帰り旅行があるので会うとしたら、その時です。
> 旅行は参加すべきでしょうか?

旅行はもちろん参加するべきですね。僕は……

「ワインと日本酒で非常に酔ってしまいました。
 無礼な行動して誠に申し訳ない。
 いやはや勢いは怖い(苦笑)。もう、あの店には行けないね~」

「じゃあ、今度はお酒のないお店にいきましょう(笑)
 取りあえず、次は○日の旅行ですね! またよろしくお願いします☆」

といった感じで伝えて旅行に行き、二人で話せるちょっとした時間に、

「○○さんっ♪」

「うん?」

「この前の話なんですけどね(^^;」

「あっ……」

「取りあえず付き合ってみるって……どうですか?(笑)
 私は○○さんさえ良かったらって……(照)」

と、このような感じで伝えてみたらと思います。

…………。

可能性は20%くらい。
厳しくはありますが、せっかくハグ&キスまでできた仲なのです。

途中で逃げずに、最後まで頑張ることが大事だと思いますよ。



この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/04/21 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

メイクアップレッスン、参加ご希望の方は、こちらからご連絡下さい。

  日程が決まり次第、ご連絡させて頂きます。


個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

あまり良い状態ではないと思うのですが… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/27 18:24)

深く考えもせずに送りました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/27 01:13)

☆女性は魔物!?  TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/06/22 13:33)

6/18 メイク&ヘアアレンジレッスン開催します! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/06/07 21:52)

私ははやく彼と一緒に暮らしたいです。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/23 23:21)