深く考えもせずに送りました。 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

深く考えもせずに送りました。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話

[2618][関東] 2013/04/17(Wed) 16:43

以前<2595>で相談をさせて頂きましたMです。
再びアドバイスを頂きたく、お願い致します。

マーチン先生のアドバイスの通り、彼に私の方から連絡をしてみました。
そして、やり取りの中で彼が徐々にやり直そうと言ってくれたのですが、
「彼女として徐々になのか、付き合う前の状態からなのか」と聞いたところ、
それって重要なの?と怒ってしまったのです。

お互いにメールで言い合いになり、彼からは根本的に合わないとまで言われ
別れを受け入れる事にしました。

それからは、寝ても覚めても彼の事で頭が一杯で辛い毎日でした。
しかし、徐々に気持ちが落ち着いてきたある日、彼から「生きてる?」とのメール。
最後の言い合いのやり取りから3週間後の事です。

「生きてるよ」とだけ返信をしましたが、更にその1週間後には「立ち直れた?」と。
私は「まだだけど、時間が経てばそのうち立ち直れるでしょ」と返信をし、
新しい彼女出来た?と深く考えもせずに送りました。
すると、「なんで?気になるの?気になる理由は?」と質問攻め。
その時は何と答えていいのか分からず、話題を変えて終わりました。

それから数日後、「そう言えば、こっちにはいつ来るの?」とメールが届きました。
前回のやり取りの中で、彼の住む地域に今月末にライブで行くよ!と言う話を
していたからです。

「日帰り?」と聞かれたので、「友達の家に泊まる予定だったけど、友達の都合が
悪くなっちゃったから日帰りで帰るつもり」と送ると、「泊まるところがないなら、
泊めてやろうか?」と。

「まだ好きな気持ちがあるから、会ったらまた気持ちが戻ってしまうし、
そうなったら抜け出すのが辛くなるから」とお断りしました。
と言うより、余計な説明をして「泊めてやろうか?」と言わせたのは私なのですが・・。

彼はどの様な心境でメールを送って来ているのでしょうか?
現状は、せっかく落ち着いていた気持ちが、彼から届くメールによってまた戻ってしまっています。


数日前に、言い合いになって別れてから初めて、彼に「なんで最近メールくれるの?」と聞いてみました。
彼からの答えは「なんとなく」でした。やはり、私は「なんとなく」程度の存在になってしまったのでしょうか?

何かに期待をして連絡を待っているのも辛いので、
自分の気持ちにもケジメをつけたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。








Mちゃん

こんにちは、マーチンです。
お返事が遅れてしまってすみませんでした。
その後の彼とのお話、拝見しましたのでお返事させて頂きますね。

> 彼はどの様な心境でメールを送って来ているのでしょうか?

それはですね、「Mちゃんと同じ」だと思いますよ。
こうして第三者から見ると、二人は本当に「お互いさま」に感じられます。

どちらも様子見をして、互いに気持ちがまだ残っていることを確認しながら、
でも、それ以上には踏み込もうとしない。

それは、また会うとエッチしてしまうし、
エッチしてもその先がないだろうと、お互いに感じているからだと思います。

彼の気持ち、簡単に言えば「なんか勿体なかったかも」と思って、
「またエッチしたくなった」のが本音だと思います。
ただ、その裏にある気持ちは、上記のお話の通りだと思います。

そして……Mちゃんも反省しなければ、だと思いますよ。

> 「彼女として徐々になのか、付き合う前の状態からなのか」と聞いたところ、
> それって重要なの?と怒ってしまったのです。

彼が怒るのはごもっともです。
どうしてこんなことを聞くのか、僕も不思議に思いました。
「やり直してもらう立場」で聞くことではありませんよ。
「自分の立場を知ること」は恋愛術というより、世渡りの基本です。

僕はこの問題については、

> 新しい彼女出来た?と深く考えもせずに送りました。
> 彼に「なんで最近メールくれるの?」と聞いてみました。

これと同じだと思いました。

自分で考える前に人に聞くクセは、本当にいけません。
仕事でも、恋愛でも、損をしてしまいますよ。

僕は、メルマガや著書でも「自分の頭で考えること」の重要さを常々お話しています。
だから、これからは自分で考えるクセをつけてくださいね。


「これを言ったら、相手がどう思うか。これをしたら、相手がどう思うか」

そう常に考えるクセをつけることが大事ですよ。

逆に言うと「すぐ相手に聞く」限り、Mちゃんは成長できません。
だから、そこから卒業することを目標にしましょう。


あと、彼とのことについては、もうハッキリとやめるべきだと思います。
厳しいお話が多くてすみませんが、お二人ともに「成長がなさすぎ」で、
復縁してしまうと、これが更に続くことになるからです。

僕は他の皆さんにも「別れる」と決めたなら、
「メールと電話を受信・着信拒否をすること」を強くお勧めしています。
理由は説明しなくても、もうお分かり頂けることだと思います。

別れるときに大事なことは「ちゃんと別れること」です。
そして「別れ」は人を成長させます。
僕は、この恋をきちんと卒業して、大人の女性に一歩近づいて頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/04/26 wrote


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

5/18(土)、25(土) 恋愛講座、開催します!


メイクアップ&ヘアアレンジ・レッスン、5/29(水)開催です!


個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

あまり良い状態ではないと思うのですが… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/27 18:24)

あなたは恋愛がしたいんでしょ? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/23 00:30)

知り合って5年になる、45歳の男性に告白されました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/22 04:00)

Ω スッチーの笑顔をマネしよう マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/05/04 23:15)

メイクアップレッスンを受けた後の展開がちょっと凄すぎて… マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/03/07 14:01)