家計簿相談の方がいらっしゃいました - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計簿相談の方がいらっしゃいました

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般



私は、昨年3月まで、地元紙のフリーペーパーで

家計簿診断を担当していました。



それから1年近く経つのですが、

それをご覧になっていた方が相談にいらっしゃいました。

有難いことです。



相談を終えて、私も自分がやらなければならない事に気づきました。

それは、不要なカードの解約手続きです。



ポイントが溜まるから等の理由で昨年多くのカードを作りました。

それから、そろそろ1年が経とうとしています。

年会費は無料でも、紛失や盗難のリスクを考えると、

無駄なものは捨てるべきです。



1年と言う時間のフィルターを通し、持っているカードを見直すことにしました。

また、ポイントについても考えさせられました。



R社ー確かにポイントがよく溜まりますし、市場も充実しています。

でも、使うのは本が圧倒的に多いですね。

自分の買い物スタイルとマッチしていない気がします。



D社ー4月から交換比率が悪くなります。

でも、ポイントを商品券に使うことができます。

普段から買い物するところで値引きに使えるわけです。



ポイントが溜まっても、有効に使えないんじゃ意味ないですね。

この1年間で溜まったポイントを、どう使ったかを見ることにより、

交換比率の高さより、実際どれだけ役に立ったかを見てみようと

考えています。



このコラムに類似したコラム

10月31日で任務終了 林 高宏 - 税理士(2013/09/24 17:15)

金融商品仲介業登録 大黒たかのり - 税理士(2013/10/01 15:50)

西宮税務相談会 大黒たかのり - 税理士(2013/09/10 14:39)

西宮 無料個別税務相談会 大黒たかのり - 税理士(2013/08/20 09:59)

印鑑登録かサイン証明か 大黒たかのり - 税理士(2013/05/10 17:08)