昨日開催の第29回東京企業戦略塾は、無事終了いたしました。
内容は、「日本マクドナルドの研究・あなたならどうする!」でした。
2012年12月期の決算が減収減益になった日本マクドナルド。
日本経済の環境が変わったのか。
コンビニなどとの競合が影響したのか。
メニューにお得感がなくなりメニュー離れが起きているのか。
メニューの種類が多く、分かりづらいのか。
低価格メニューで客を呼び、セットメニューを勧める戦略が
上手くいかない。
子供と行くと、思った以上に価格が高くなると言う声もあり、
高いのかもしれない。
景気が良くなる雰囲気はあるが、多くの方々の収入は増え
ていない。
百貨店などで高額商品が売れているようだが、二極化が
進む日本では高い商品は売りづらいのではないか。
時代の流れは速く、目が離せないのは明らか。
やはり、私たち中小企業は勉強しかない。
皆様の健闘をお祈りいたします。
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