子供たちからの手紙 - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供たちからの手紙

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般



先日、租税教室の講師を担当しました。


そこで感想をアンケート用紙に書き、税務署に送付することになっています。

本日、税務署・税理士会経由で、そのアンケートに同封されていた

子供たち3人(各クラスの代表かな?)からお手紙を頂きました。


その中の一つをご紹介します。



林さんの話を聞いて、いろんなことを学びました。


税金がなくなると大変ということや、

自分たちが使っている教科書も税金で配られていることが分かりました。


私は、いつも教科書を使っている時に、教科書の裏に

「これからの日本を担う皆さんへ期待を込め、

税金によって無償で支給されています」と書かれていることが不思議でした。


けど、ビデオや話を聞いて、働いている人が税金を納めているから、

無償で自分たちが使えているということが分かりました。


ビデオを見て、税金がなくなると、たくさんの人が困ることも分かりました。

自分が働くようになったら、ちゃんと税金を納めるようにしていきたいです。


税金のことなど教えて下さり、有難うございました。




あんなつたない話から、これだけを理解してくれて有難う!

いつものことですが、講師は聞き手に教わってばかりです。

久しぶりに、じーんとしました。




このコラムに類似したコラム

今日から税理士試験 大黒たかのり - 税理士(2013/08/06 18:01)

租税教室 林 高宏 - 税理士(2013/01/09 10:12)

税理士は魅力ない職業か 大黒たかのり - 税理士(2013/12/17 12:56)