技術の他に施術家として大切なもの - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

技術の他に施術家として大切なもの

- good

徒然日記

メニエール病というのを聴いたことがありますか?


私自身はなったことが無いのですが、常に揺れているような感じがして、地震があっても自分が揺れているのか何なのかわからないと聴いたことがあります。


目眩や耳鳴りでかなりツライ状況が続くらしいです。




そのメニエール病で長年悩まれているという受講生の鍼灸師まみたん。


以前、看護師の受講生さんもメニエールで悩まれていたのですが…。


松井式の講座を受講中に治ってしまったんですね。




まみたんにも「必ず良くなるから大丈夫ですよ~。」とお伝えしてありました。


先日の土曜日、久しぶりの受講に見えた時、ちょっとつらそうな感じだったんですね。


なので、他の受講生さんの施術を受けている間、私も加わって施術をしておりました。




だいぶ良くなったけれど、あと一回くらいじっくりやりたいな~と思っていたら、そのまみたんがブログに書いてくれていました。


耳鳴りが良くなってるー




ほとんど聞こえないくらい酷かった耳鳴りが、翌日の朝には止んでいたとのこと。


本当に良かったです♪




状態が良くなったことも嬉しいのですが、私はまみさんの記事に書いてある最後の一言がもっと嬉しかったです。


「治してもらおう、というより病気を呼び込んでしまった心持ちを変えようって気持ちになれますよー♪」




自分に原因があると気付くことが大切なんです。


誰かに治してもらおうという受身だけの状態では、なかなか変わっていかないんですね。




先月、気功美容インストラクターのミキティーが、とても良い記事を書いてくれていました。


施術家の慢心




上記の記事の中に、こんな一文がありました。


「優れた施術家というのは、客を本気で変わらなきゃ!!と、思わせる人だと、改めて思う。」




もう本当にミキティーの言う通り!


確かに松井式の施術方法は他には無い優れたものでありますが、何でも治せると慢心してはいけません。


心からくる病が多いのだから、患者さんの心から変えていく必要があることもあります。


そのためには、信頼関係はもちろんのこと、心の琴線に触れられる自分になる必要があるんですね。




だからこそ、松井式では心持ちも一緒に学んでいきます。


相手の心と体に触れるのだから、自らの心と体も健全に保っていく。


それが大切なことなのだと思います。




施術だけでなく心の学びも一緒に行っていくのが松井式!


良き仲間達を募集中です♪




デモ講座のお申し込みは以下から出来ます。

毎週水曜日と土曜日、松井式気功美容体験講座!

松井式気功美容デモ講座(東京)


大阪での体験講座はこちらから!(1月分)

松井式気功美容デモ講座(大阪)


本講座へのお申し込みは協会ホームページをご参照下さい!

松井式気功美容協会ホームページ



このコラムに類似したコラム

風水&気学の先生が小顔矯正マスターになりました♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/07/28 22:40)

ビール大好き飲兵衛講師! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/26 07:14)

松井式の小顔施術は基礎の基礎! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/21 22:14)

プロの整体師が認めた施術方法 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/01 21:37)

七夕の日に織姫と彦星がダブル合格! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/07 22:22)