プレゼンテーション 75 ~話が分かりずらい要因~ - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレゼンテーション 75 ~話が分かりずらい要因~

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
プレゼンテーション

あなたは、プレゼンテーションが上手くなりたいですか?

 

「 どうすれば話が上手くなりますか? 」

っと聞かれることがあります。

しかし、答えが一つではないので、答えにくい所です。

では、

「 なぜ、あの人の話が分かりずらいのか? 」

を考えてみると、幾つかの要因に絞り込めます。

 

今回から「 話が分かりずらい要因 」をご紹介します。

 

話が分かりづらい理由の多くは、3つに集約できます。

 

1. 声の問題

 

声が小さい、滑舌が悪くて聞き取れない

 

2. 話の構成の問題

 

何が話したいのか、今、何を話しているのか分からない

 

3. 言葉と感情の問題

 

話ている内容と感情が一致していないので違和感を感じる

 

 

相手の立場に立って分かりやすく伝えるために、あなたが行っている努力は、

きっと、プレゼンテーションの成果にも表れてくることでしょう。

 

次回から、話が分かりずらい要因を一つずつ例にあげ、解決策をご紹介して参ります。

 

 

・なぜ、あなたの話は分かりずらい部分があるのですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「プレゼンテーション」のコラム