そうじとお片付けは違いますよね - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

収納コンサルタント 岩佐弥生
収納コンサルタント 岩佐弥生
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 渡部亜矢
片付けプロモーター 渡部亜矢
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2017年11月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そうじとお片付けは違いますよね

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
整理収納・片づけ・模様替え

アシッドジャズを聴きながらオシゴト中。もやもや整理人・すはらひろこです。

本日も出勤していますよ。
締め切り間近の原稿を書いています。
切羽詰っているときのBGMって、とっても大事ね。

刺激的なほうがいいときもあれば、ノリの良いメロディときもあります。
アグレッシブ系はマドンナのライブ!
今日はアシッドジャズな気分 


整理収納・お片付け・模様替えのことをアレコレ考えるのは、楽しいオシゴトだと思います。
でも、たまに困っちゃうことがあります。
それは、「そうじ」についても言及してほしいというとき。

わが家のダイソンは11年もの

「そうじ」はその筋の専門家さんがいるわけで、
私はその道には精通していないのです。
もちろん、お片付けとそうじの両方を専門としている人がいます。

「そうじと片付けは一緒でしょ」という人が多いみたいね。
それも間違ってはいないです。
キレイにするという点では共通しているかもしれません。

私にとっての「そうじ」は、汚れやチリ、ホコリを取り除くこと。
それに対して「お片付け」は、取り除くだけではなく何を残すかも同時に考えること。
そこに大きな違いがあると思っています。

とかなんとか言いつつ要するに結論は
「私にそうじのコメントは無理よ」ということです。
ごめんなさい。

そうじのことは語らないすはらひろこの
整理収納アドバイザー2級認定講座
では整理収納・お片付けの理論と実践法を学びましょう。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「整理収納・片づけ・模様替え」のコラム

このコラムに類似したコラム

片付かないから眠れない!? すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/02/20 14:46)

柄物系収納用品にときめいて すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/01/31 16:10)

講座で収納用品が色々見られる すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/01/21 22:39)

我が家の下駄箱は冬バージョン すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/01/20 18:19)

片づけのプロて皆一緒でしょ? 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/10/27 23:35)