ブーツの季節に気づく靴収納のこと - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

宮崎 佐智子
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)
中野 早苗
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)
片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
収納コンサルタント 岩佐弥生
(収納アドバイザー)

閲覧数順 2017年05月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブーツの季節に気づく靴収納のこと

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
整理収納・片づけ・模様替え
ブーツは本日お休み中。もやもや整理人・すはらひろこです。

昨日はうっすらと雪が舞いました。
昨夜はご近所さんと一緒になったので、
足元が凍っているねなどと話しながら帰りました。

ご近所さん「今年は雪用のブーツを買ってよかった」
わたし「出番が多いから元がとれるね~」

スノーブーツ、ムートンブーツ、パンツインできるブーツとかなんとか言って、
とうとうブーツが10足になってしまった!わたしはどーしましょ。
場所をとるブーツは下駄箱の収納を直撃しています。

そんなわたしのような人のために、
記事を書きました。
下駄箱は冬バージョンの収納にチェンジ!

実のところ、問題はブーツだけじゃないのよね。
そもそも靴の数が多いのです。



左は通販(ベルメゾンでしたが今もあるのかしら?)で、
右はイケアのケース。
イケアのケースの使い方、もしかして間違っている?
フロントのフタのつまみが上にくる?上下さかさま使いかもしれません。

こんなケースを使ってクローゼットで今は夏物を保管中。
と言ってもスペースのことを考えて、6足捨てました。
右上のパンプスも今は亡き靴でございます。

それでも、まだしつこいことに靴がドッサリ。
普段履きのサンダルとかは、玄関近くの物入れに吊り下げて収納しています。
ここも数を減らして、室内履きを入れることに。
右手前の緑の靴は今は亡きものです。


それでもなお、まだ靴が多いかも。
発売当初から使っているシューゼットが、
省スペース化に貢献しちゃっています。



これを使うのは面倒では?と言う人が多いのですが、
馴れてしまったせいか、簡単で使いやすいです。

なんともイメルダなわたし。
(イメルダ夫人は、フィリピンのマルコス元大統領夫人で、
蓄財して靴専用部屋にタンマリと靴を所有していたことから、
靴の多い人をイメルダと言うのです。
そう言っても通じない世代が多くなりました)

そんなイメルダな同志に、この記事を捧げます。
下駄箱は冬バージョンの収納にチェンジ!


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「整理収納・片づけ・模様替え」のコラム

「蜜蜂と遠雷」読みました(2017/05/08 12:05)

捨て女神が登場する企画(2017/03/22 11:03)

このコラムに類似したコラム

片付かないから眠れない!? すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/02/20 14:46)

季節ものチェンジは今が最終 すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2012/11/06 10:51)

講座では伝えきれないモロモロ すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2012/10/17 17:06)

今朝のとくダネ!北欧雑貨TIGER すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2012/09/24 19:09)

捨てられない!いまだに葛藤をひきずっています すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/11/26 10:20)