藤田 潮(パーソナルコーチ)- コラム「その2 「はい」」 - 専門家プロファイル

藤田 潮
「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

藤田 潮

フジタ ウシホ
( パーソナルコーチ )
and Cs 代表
Q&A回答への評価:
3.3/3件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:111件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

その2 「はい」

- good

ビジネスコミュニケーション ちょっと使えるフレーズ 2008-04-15 00:00
意外に出していないのが「ハイ」、という返事。

電話では、相当気合を入れていないと相手に伝わりません。


はい、という言葉を意識して声に出して、相手に届くように使っていると、相手の観察になるのです。
そのことで、気付かなかったことが見えてくるようにもなります。

同時に「いいえ」や「違います」「わかりません」という言葉も。

メール文化になっていると、当たり前の返事ができなくなってきます。私もときどき、返事するのを忘れてしまいます。本当ですよ。
たかが返事、されど返事です。

カテゴリ 「ビジネスコミュニケーション」のコラム

「ちょっといいですか?」(2009/10/27 00:10)

その5 ○○さん!(2008/04/21 00:04)

その3 笑顔のススメ(2008/04/17 00:04)

その1 気のきいた挨拶(2008/04/13 00:04)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム