「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります
藤田 潮
フジタ ウシホ
(
パーソナルコーチ
)
and Cs 代表
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
強み・特徴
「傾聴力」をキーにした独自プログラムで職場コミュニケーション力向上を具体的に支援。コーチング、ファシリテーション、プレゼンテーション、ビジネスマナーに多く実績あり。 首都圏以外の地域からのご依頼にも、対応いたしております。詳細はお気軽にご相談ください。
対人力・コミュニケーション研修 | 対応しています。 |
リーダーシップスキル研修 | 対応しています。 |
ビジネスマナー研修 | 対応しています。 |
コーチング全般 | 対応しています。 |
経営者・エグゼクティブコーチング | 対応しています。 |
対応エリア
- 全国
対応業務
- ■研修・セミナー・講演
- 受講者には受身でなく主体性ある研修を心がけます。個人の「傾聴力」を高め、コミュニケーション力とモチベーションを高め、望む成果を支援します。
- 1・聴く力を上げることを重視
- 人間関係不全は業務成果に直結します。戦略的に聴く力を育て、ビジネスでのコミュニケーションスキルアップを重視します。相手の言葉を「戦略的に聴く」ことは、それぞれの職場の対人関係において、望ましい関係を構築します。これを身に着けると、クレームであっても相手の言い方や言葉遣いなどに惑わされず、的確に相手との交渉のポイントがつかめるようになります。
- <私が大事にする「傾聴力を磨くこと」とは?>
- 話を聴く力は後天的に獲得されるといわれています。誰でもいつからでも磨けます。よって聴く力を磨くことは一生涯に渡って訓練が必要といっていいくらいです。磨けば、相手の話をその人が望む聴き方で、言葉以外から伝わってくるものまでをも観察して受け止められます。話題に即した的確な質問で話題を自在に展開できるようになります。
- 2・さまざまな人材開発に携わった経験で、幅広い業界、職種に対応
- <導入例より>
・保育士、看護師向け「モチベーション、コミュニケーション力アップ研修」
・ベンチャー企業向け「異年齢対応コミュニケーション研修」
・金融機関向け「相手に合わせて戦略的に関わり方を変える研修」
- 3・さまざまな研修手法を知っているからできる、独自のグループ研修
- ベネッセ時代から人材開発、研修などに関わってきた経験に、コーチング手法や学習効果を高めるアプローチを取り入れています。
- ■コーチング
- 日々の課題確認や漠アイディアの整理、真の問題の明確化や、セルフマネジントに。単なる悩み相談に終わらず、未来と行動に焦点をあて何をしたらよいかを求めていきます。業務効率の向上、時短、コスト減に有効。